■「オープンマイク」
🔶高野 san
🔶エム san
🔶テラ san
🔶スタンディングバース san
🔶ゆるゆるーず san
🔶ヒロッシー san
🔶風環鈴(ふわり) san
🔶ふくたろう san
🔶加藤雅之 san
🔶なっち&マッキー san
🔶本T san
🔷菊市
🔶シノコーズ(ボギー&水野谷) san
🔶アコリン san
🔶藍原竜太 san
🔶タカ&マキ san
【JOHNNY ANGEL(小岩)】
[令和5年10月8日(日)]

参加したライブについてグダグダ書いておりますが、基本的には一人反省会です😅

久し振りの《JOHNNY ANGEL(小岩)》さんでのオープンマイク、調べてみたら昨年7月以来、1年3ヶ月ぶりの参加になりました。

親の看護の関係で、自宅を空けられるのは数時間、フルタイムでの参加は難しく、今回は後半参加にさせていただきました。

母の昼食の準備をしてから、13:00過ぎに自宅を出て、バスで小岩駅に向かう・・・現着は13:45予定。

途中、篠崎公園付近の赤信号(江戸川河川敷から篠崎公園に向かう篠崎街道を渡る信号)でバスは止まり、それから何度青信号になっても、車列は全く動かなくなりました。

どうやら「江戸川区民祭り」開催日が今日だったみたい(江戸川区民のはずの私が、何で知らないのでしょう?🤣)。

何とか開かずの横断歩道を通過、14:00ギリギリで会場に入ると、店内は人人人でごった返し、物凄いことに・・・久し振りに会う懐かしいお顔もちらほら見えるものの、大半は初めてお見かけする方ばかり。

また、あのシノコーズ😅が、カバー曲を演奏するなど、演者さんの選曲も、会場の盛り上りを意識されたものが多いように見受けられ、たった1年で、このイベントが大きく様変わりをしたように感じました・・・正に浦島太郎状態です😱

事前リサーチなしに、以前のオープンマイクのつもりで気軽に参加してしまったこと(しかもソロで)をちょっとばかり後悔。

オリジナル曲しか用意してこなかったので、今更演目を変更することもできず(普段からカバーはほとんどやりませんので)、まぁなんとも盛り上がらない曲を2つほど、演奏してきました😅

先ずは、問題の「繋いだ手と手」・・・過去3回、人前で演奏しておりますが、まだ完奏したことのないこの曲、ようやく通して演奏できるようになったので、今回セトリに入れてみましたが、本番ではまたまた演奏が止まってしまった。

今回はこれまでとは違って、オープンコードを使ったハイポジションでのサビの演奏部分。

ハイポジションではどうしても、ギターの指板を見ないと演奏ができない・・・それを見越して歌詞は覚えたはずですが、どうにも自信が無くて歌詞カードをチラ見していたのがいけなかったよう・・・指板から一瞬目を反らした途端、演奏するポジションを見失ってしまった😩

歌詞カード離れをしなきゃ、このままずっと演奏しきれないままかも・・・この曲。

そして2曲目は、ソロでのライブでは必ず演奏している(と言うか、元々手持ちの曲が少なくて、仕方なく演奏しているというのが正しいかも😅)「VS.」。

本当は1曲目をこちらにしようかと思っていたのですが、カポ使用で2曲目に入る際、チューニングがおかしくなるのを考慮して、先にカポ3、次にノンカポの曲順にしました。

私の場合、オリジナルはカポを装着する位置をかなり意識して、作っています。

カポの着脱によって狂いが生じるチューニングをステージ上で確認・修正するのが面倒なので、一つのステージではカポ位置を変更しないで済むようにしています。

今回は、「繋いだ手と手」た同じく3カポの新曲で行くつもりでしたが、歌詞作りがどうにも間に合わず、新曲は断念。

前日深夜に、急遽「VS.(こちらはノンカポ)」に差し替え。

また、録音したものを聴いてみたけど、普段歌うことが無いので、なんとも不安定なボーカル。

事前のスタジオ練習に容易に参加できないことと、ボギーと水野谷君から湯水のように挙がってくる(笑)新曲への対応が難しい為、おそらく今後も、シノコーズのベーシストとしてライブに参加する機会はなかなか無いかも。

ところで、こちらのオープンマイク、来年からはなんと隔月(奇数月)開催になるとのこと、このところの大盛況がお店に認められたのでしょうか。

高校1年の頃からずっとボギーの後ろを追っかけていましたが、ホントに凄い奴・・・さすがは我らが学級委員長☺️

・・・ってことで、私はギターでの弾き語りを、もう少し何とかしないとなぁ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆セットリスト◆
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【ソロ】
1.繋いだ手と手
2.VS.(バーサス)
─────────────────
【🎸YAMAHA SLG200S TBS使用】
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【魚卵隊?🤣】
1.風が吹いても
 (☆ざ・ヤンデルずさんのカバー)
─────────────────
【🎸使用Bass(4弦)機種不明】
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

⚠️画像は、一部頂き物を使用させていただきました。