ちわっち🐰


本日4月9日はファミコン『サッカー』の発売日🎂

おめでとうございます㊗️

ジャンル/サッカー
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2154.JPG

突然ですが ファミコンのサッカーゲームって何本発売しているのでしょう?


調べてみました⚽️

🔵サッカー
🔵キャプテン翼
🔵サッカーリーグ ウィナーズカップ
🔵燃えろ‼︎プロサッカー
🔵熱血高校ドッジボール部 サッカー編
🔵キャプテン翼Ⅱ スーパーストライカー
🔵パワーサッカー
🔵テクモワールドカップサッカー
🔵トップストライカー
🔵ワールドカップサッカー
🔵GOAL!!
🔵エキサイティングサッカー
🔵キックアンドラン
🔵Jリーグ ファイティングサッカー THE KING OF ACE STRIKERS
🔵Jリーグスーパートッププレイヤーズ
🔵Jリーグウイニングゴール

合計16本(まだあるかな?)

たくさん発売しているが 想像より少なかった感あり⚽️

時代的に野球ゲームがやはり多かった⚾️
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2163.JPG


しかし後期になるにつれ「Jリーグ」効果でポコポコ発売していました⚽️
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2162.JPG

それを経て 

スーファミになり サッカーゲームがバシバシ発売していくのです⚽️
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2161.JPG

因みに僕が始めてプレイした家庭用ゲームのサッカーは 

スーパーカセットビジョンの『サッカー』

でした⚽️

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2160.JPG


改めまして

ファミコンスポーツゲーム第四弾!

  『サッカー』


誕生日おめでとうございます🎂

by任天堂