ちわっち🐭



本日12月14日はファミコンソフト『ボコスカウォーズ』が発売した日🎮


おめでとうございます🎂


ジャンル/戦略シュミレーション

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0216.JPG

オリジナルは『イタチョコシステム』ラショウ氏が PC「X1」で開発した作品⚔️

☆「X1」⬇︎
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0223.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0224.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0225.JPG

しかも翌年1984年には「第1回アスキーソフトウェアコンテスト」にてグランプリを受賞💁‍♂️

そしてMSX PC-8801 FM-7等の機種に移植され💻

ついにファミコンにて登場🙋‍♂️

プレイヤーは 「スレン王」を操作し最奥部に待ち構える「オゴレス」を倒せばクリア⚔️

スレン王⬇︎
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0230.JPG
オゴレス⬇︎
FPnpxvkkiR.jpg

道中 仲間を集め前へ前へ⚔️ 仲間を犠牲にして前へ前へ⚔️  スレン王を囲み前へ前⚔️ オゴレス目指し前へ前へ

当時 小学生だった僕は友達とワイワイボコスカを楽しんでいたが   


 ここまで「奥深い」ゲーム内容だと理解できず 即死に笑い、、、運任せのゲームにイラついたり、、、していたのを思い出す⚔️

だって小学生だし、、、、    さらに今の小学生より昭和の小学生は良い意味「コロコロ脳」で「バカ丸出し」な輩があふれていた時代ですから💁‍♂️

でもね  ナンダカンダ言いながらずっとコントローラーを離さず何度も何度もプレイをしていた       

それは多分「奥深さ」がわからずとも 何か独特な魅力に魅了され 「ボコスカウォーズ」と言う「異空間」に引き込まれていたのだろう⚔️

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0218.PNG
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0217.PNG
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0220.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0221.JPG

ゲームオーバーになると「WOW! YOU  LOSE!」の文字と怖めなBGMが急にオゴレスと共に襲ってくる⚔️

あの「ドキッと感」は今でも鮮明におぼえてる🙋‍♂️
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0219.JPG


そしてボコスカの魅了の1つでもある曲ね🎤

歌詞を乗せたくなるあの百獣なメロディー🎤

いやいや‼️あるんですよ奥さん「歌詞が」👯‍♂️

説明書にきちんと「歌詞が」記載されてるんです⚔️

uwtdAAOBvs.jpg

⭐︎すすめボコスカ⭐︎

♫進め進め者ども 邪魔な敵を蹴散らせ 進め敵の城へ オゴレス倒すのだ



説明書には1番しか記載されてないが その続きもあるのである⚔️

  ⭐︎すすめボコスカ⭐︎

進め進め者ども 邪魔な敵を蹴散らせ 進め敵の城へ オゴレス倒すのだ
囚われの友助け 嬉しさも気を抜くな 無常の戦場(いくさば)よ 別れすぐあるやもだ
魔法響く荒野よ 切りかかる幻に 迷うな見定めろ 影を操る者
あらわれし敵将軍 われら後ろ見せぬぞ 黄金(こがね)に輝いて 育った勇者たち
進め進め者ども 邪魔な敵を蹴散らせ 進め敵の城へ オゴレス倒すのだ
ついにまみえた宿敵(てき)よ 愛しい程の我が宿敵(てき) 果し合いの時だ つまりは五分五分だ!
進め進め者ども 邪魔な敵を蹴散らせ 進め敵の城へ オゴレス倒すのだ




この歌詞にボコスカウォーズのメッセージ全て詰め込まれていると言っても大袈裟では無いだろう⚔️

そんな素敵な愛されゲーム「ボコスカウォーズ」がなんと先日 「ラショウ氏」「小清水工場長」の悪巧みにて33年振りに「ボコスカウォーズⅡ」として蘇ったのだ!⚔️⚔️
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0235.JPG

「プレイステーション4 」「X BOX ONE」にて発売中⚔️

これは「マストバイ」なブツである⚔️⚔️

さらに先日「ボコスカウォーズⅡ」発売記念として ボコスカⅡイベントが開催されたのである⚔️⚔️
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0226.JPG

司会に中村隆之氏(ラジバタ2)西村華奈穂 氏(ラジバタ2)を招き  ボコスカウォーズに関わった方々を呼び  「ラショウ氏」「小清水工場長」を中心に「ボコスカⅡ」について語り 「ボコスカリスペクト」した!関わった!目撃者と言う名の関係者様!
一人一人を表彰し        
皆で「すすめボコスカ」を歌い 記念写真をパシャり📸  

とにかく百獣なイベントだったのである⚔️⚔️
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0227.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0236.JPG

そんな素敵なイベントに なんと僕もゲストとして呼んでいただきました⚔️⚔️光栄でした⚔️⚔️

僕の使命はイベント時間内に「ボコスカⅡ」をクリアせよ‼️

残念ながらクリアならず、、、でも最後の最後で「火事場のクソ力」的なパワーでかなり良いとこまでは行きました

負けは負けですが⚔️

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0229.JPG

さらに表彰状(ラショウ氏の手書き)もいただき百獣な幸せ者でした⚔️⚔️

モチロン帰宅後すぐに額に飾りました⚔️⚔️
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0239.JPG

さらにボコスカTシャツまでいただき  上がってんの? 下がってんの?ゆうし はっきり言っとけ?  と問われれば「上がって〜る」の一点張りな気持ちでいっぱいです⚔️⚔️

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0240.JPG

しかもこのTシャツ バックに「すすめボコスカ」の歌詞がプリントされてて百獣カッコよい!

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0241.JPG

「ボコスカウォーズⅡ」発売おめでとうございます🎂


さらに僕の後輩のファミコンラッパー MC8bit(ファミリーコンティニュー)が「ボコスカウォーズ」のラップをうたっております⚔️⚔️

是非是非聴いて下さい⚔️⚔️

ファミリーコンティニュー/MC8bit VS ボコスカウォーズ   ⬇︎


本当に心に響く百獣なゲーム「ボコスカウォーズ」を当時リアルタイムでプレイをしてた事を誇りに思う 🙋‍♂️

  あの日の「バカ丸出しゆうし」よ その「コロコロ脳」は必ず報われる⚔️⚔️

byアスキー