2012年は前職が超多忙な年だったので、あまりゲームに裂ける時間がありませんでした。

あまり深い感想は書きませんが、特に印象的だったゲームを。


・MH3G

 超有名タイトルなので、いまさら私がどうのこうのという必要はないですね。
 私は周りにゲーマーが少ないのでソロプレイが多いのですが、
 G級もある程度まですすむとソロはしんどくなってきまして。
 で、人生で初めてリアル集会所へ出向き、見知らぬ人たちとオールナイトハントしちゃいました。
 私は弓オンリーですが、尻尾が欲しいときに太刀を使います。
 最近ゲーセンで弓を構えるハンターフィギュアを発見し、必死でゲットしました。
 非常にカッコいいです。

・Bravery Default

体験版の配信時点からスクエニ作品では近年もっとも期待していた作品でした。
 まわりの評価は微妙なのですが、個人的にはとてもはまった作品です。
 ゲームタイトルにもなっている戦闘システムは若干微妙な気がしましたが、
 1ターンで一斉に畳み掛けることも可能なのでそういう意味ではスカッとするかな。
 最期あたりである作業のループになるのですが、これは正直頂けなかった。
 でも、そんなマイナス点を帳消しに出来るほどにいいストーリーだと思います。

 ゲーム音楽はRevoという人が作っていますが、横浜アリーナでのコンサートも行ってきました。
 写真でみるRevoはナルシストっぽいですが、話を聞くと3枚目・・・。

・デビルサマナー ソウルハッカーズ

 アトラス(インデックス)という会社が製作しているゲームで、
 私はこのアトラスのゲームにPSP版のペルソナ3ではまりました。
 個人的に本作はペルソナ3ほどのゲームではありませんでしたが、
 大半のゲームを途中で投げ出すなか、なんだかんだで最期までやりっきったゲームです。
 悪魔次第でわりとサクサクゲームが進み、テンポは非常にいいと思いますが、
 ネットが使えないという制約があったとした場合、自分で悪魔を必死に合成したかというと
 それはないと断言できます^^;
シナリオ重視なので、やりこみ要素は不要かな。


・英雄伝説 空の軌跡 FC HDバージョン

 実はPSPでプレイ済み。
 大好きなシリーズなので、飽きもせず2週目をクリア。
 PSPでの初回プレイ時は、依頼と呼ばれるメインシナリオとは関係の無い作業が多すぎて
 正直面倒なゲームだなと思っていました。
 でも、それらすべてのマイナス要素を帳消しにするあのすばらしくも悲しいエンディングに
 2週目も思わす涙してしまうのでした。
 4月には続編SCのHD版、さらに今年中にはシリーズ最新作「閃の軌跡」が
 発売されるそうで、もっとも楽しみなイベントです。