くもり今朝は曇り

かなりお久しぶりのおはようございますニコニコ



昨今ベテラン主婦のおともだちから受けた

新鮮な質問LINEに少し嬉しくなったところへ

ちょうどお魚を焼いたので


カメラ行程写真をバシャバシャ撮り

せっかくなのでここに書きたいと思います


ズボラなひとり暮らしのワタクシごときwが

日々お料理をされる皆様に“釈迦に説法”な

差し出がましい内容かと思われますがてへぺろ


しかも今回は、1から焼いたのではなく

お総菜で買った鮭カマをさらにこんがり焼いたパターンです



~~~

鉛筆本編スタートッビックリマーク


うちは昔ながらの2口コンロに

魚焼きは真ん中の引き出し型です

グリルに付いてくる網とグリル上の真ん中
にある排気口?に付いてたカバーは設置直後
に取り外してあります
清掃の邪魔になりうるものは極力 片しますw

美味しいカマちゃん行ってらっしゃ~い🙌
待ってるあいだに全幅の信頼を寄せている
ドーパーパストリーゼでせっせと除菌清掃
直接食品にもかけられる
酒造メーカーさんが造られた高純度アルコールは、どこに使っても安全安心合格
大概の汚れもきっちり落としてくれますグッ
しつこい脂箇所には希釈した界面活性剤
ちなみに私が一番好きで愛用している
食器洗い洗剤はMajicaマジカ合格ですグッ
そーこーしてるうちに美味しそうにこんが
!ガーンなっ
‥ まぁまぁっ(;・∀・)‥
カリッとしたのが好きなのでっ。😝💦
いつもは身から焼いているのですが
今回は無意識に皮から焼いてましたてへぺろ
美味しかったら結果オールオッケーでしょ😝

そして 身を焼き始めたら たまにこうして
ふんだんに出てくる脂をキッチンペーパーに
吸い込ませて
アルミホイルの上にポイ
特にお魚などから出る生臭いごみは
こうしてアルミホイルに包んで捨てています
こうして捨てるとキレイし悪臭知らずです
あんだけ吸い込ませてポイしてもまだまだ
こんなに脂が出ていますがホイルを纏める
だけなので後片付けは手間なし簡単
アルミホイル2枚重ねにしてもだいたい
なぜかまだ脂がトレイにしみ出ているので
ティッシュかキッチンペーパーでサクッと
拭き取り紙や捨て殻なども丸めて
手も汚さず ポイッビックリマーク
(びっくりーッ!?手首パンパンやないかッ真顔)
お魚が焼き上がるとほぼ同時に
片付け・清掃終了ピンク音符
くるくる完成ッ!! 

余分な脂が落ちて
カリッとこんがりおいしそーーッ爆笑キラキラ
(ちなみに鶏皮もカリッカリが好きです)



~~~

今日は日曜日っ

お仕事のみなさまも 休日のみなさまも

顔の多い

クローバーい一日になりますようにクローバー

バイバイおねがい




鉛筆ちなみにワタシは

昨日とった山ぶきちゃんたちのお手入れを

これから一日がかりでがんばりまーす

とれる期間はとても短いので、今回は最終日と思って3ヵ所も廻ってみてゲット
(会社お休みの週末しか出来ないので)

どれも見事にきれいなですが
こうして並べてみると とれた場所ごとに
結構色が違うものだなぁと発見しました
(*´∀`*)

昨年🔰初めてふき取りそして一連の下処理なるものを手習いし‥

見事にハマってしまいましたッ爆笑
土ぎらいの自分がまさかのっ笑い泣き💦


鉛筆追記が長くなりましたが
良い一日を
グーウインク