マスクショックから早、数ヶ月

先日 近所のスーパー(C-iさん)で
ワゴンに並べられた50枚1箱のマスク
を見つけたときはちょっと感動おねがい
お一人様一点2,980円

ドラッグストアでもまだ店頭に出せて
いない中、いつもながらC-iさんの
企業努力には頭が下がります
バイヤーさんの頑張りですね照れ


➰と、本題はここから。

今ではもう手に入らない
うちの医療用マスクについての
手前味噌なひとりごと

まずは📷ご覧に。

もはや心象風景になりつつあるこの風景
(逆光をキレイに撮れず苦戦のち断念)



なんとこちらのマスク
一度使うごと容赦なく洗濯機でガラガラ
洗って1ヶ月超

経過、ほとんど劣化みられず。
使用時についた内側の化粧汚れに至っては
新品同様の白さに復活⤴

 笑い泣きエクセレント~ッ

もちろん本来推奨されない使い方。
でもこの健気なまでのクオリティーに
(特にこのご時世)
廃棄するタイミングが掴めない
日々を過ごしています

 すごいなぁ 日本品質日本キラキラ


‥て、ひらめき電球んッ?ハッ

もしかして
マスク自体のポテンシャルはもとより
洗剤(アリエール)側も優秀ということかッ!!


 おぉ~っおねがい日本合格キラキラ


~~~~
鉛筆捕捉

マスクはしっかり乾燥したあと
次亜塩素酸水を両面にたっぷりスプレーし
再度 完全乾燥させてリユースしています

界面活性剤の殺菌効果がウィルスを
不活性化させるそうですが
念には念をといったところ

今回のことで学習した📖
除菌・殺菌に伴う
エタノール含有量 濃度の違い 度数
次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違い
ppm これらのメリットデメリットに
取り扱い注意点 うんぬんかんぬん‥
知らなかったことだらけ


そして
無力な自分がせめていま出来る
最小限で最大限のこと
 
 それは“自己管理” 
 うつさない・うつされないこと


‥わかっちゃいるけど ‥ショボーン💨

ここで一句メモ
『自己管理 居酒屋我慢で 口内炎』
➰大口内炎じゃぁッ (千鳥:ノブさん)


無意識のストレスに負けず
皆さまがんばりましょうっ