金環日食観察の天気予報が不安となった本日の打荘数=8。

明日の朝はどうやら好天とはならない様子で、本日は寝ずに最高のロケーションを探そうと考えていたものの、どうしようか?と悩み始めている。
また、昨日の『退職者の集い』という名の飲み会でかなり飲み過ぎてしまい、実は頭痛が結構酷い。
大ジョッキ生→ハイボールジョッキ2杯→『中々』ロック3杯でヤメておけば良いのに、その後行ったバーでストレートでボウモア→アードベッグ×2→ラフロイグ×2→最後に何故かシャンディガフ(笑)で締めとなった。
最後のシャンディガフは、一緒に行った女の子の1人が飲めなくなってしまった為、残酒を飲み干せと先輩から無理矢理押しつけられた。
もう炭酸はいらないと言ってもそんな甘えが聞き入れられるワケもなく、飲んだは良いが気持ちが悪くなってしまった。
そのまま朝までカラオケBOXで始発待ちである。

始発で帰り、熱い風呂に入った後は、酒の匂い消しの為に牛乳を一気に飲み、仕事の約束、出勤である。

これでは頭痛がして当然だろう(笑)。
日中、車内で1時間だけ眠り、午後の仕事を終えて、帰らずに麻雀を打つ私をバカとしか言いようがないと思う方は挙手して下さい(笑)。


さて、本日も『ホーム』にて。

入店するといきなり

「おお!久しぶり!」

と大声で挨拶された。
誰かと思えば、もう2年程経つであろうか?転勤で『この地』を離れたアラフォーである。
とても久しぶりで、どうしたの?と尋ねると

「いやぁ~、単身赴任してたらカミさんに逃げられて離婚だよ!ガハハハ!」

いや、本人は大声で笑っているが、笑い事ではない。
しかも、転勤するとは確かに言っていたが、単身赴任だったとは知らなかった。
まぁ本人が気にしていなさそうなので、それ以上は突っ込まずに麻雀を打つ事にした。


オーラス

対面(帰ってきたアラフォー)=32300点
私=33400点

親は下家の60代のお客さんで、私か対面のほぼアガリトップの局面である。

8巡目、対面がリーチを打ってきた。

二二四六①①①③⑤268南北

私はまだ3シャンテンに近い2シャンテンで、戦える形に無かった。
前に出るつもりではあったものの、8000点を放銃すると3着に落ちて終了してしまう。
ラス目の親は下家であるし、現物が①・南・北とあり、流局しても親がテンパイなら続行である為、クサい牌を持って来たらオリる事にして、とりあえず打南とした。

17巡目、既に戦う形になくなっていた私だが、安全牌が尽きてしまった。
今ツモってきたのは、2牌切れの西。
対面は、

「全然ツモれないなぁ~」
「こんなのすぐツモるでしょ」
「1枚は絶対いるハズだ」

と独り言をブツブツ(笑)。

ならば、現物ではないが、この2牌切れの西は通るだろうと、さして気にせず河に打った。

『ロン!』

何と、対面に当たってしまった。
西タンキ待ちである。

三四五七八九⑨⑨⑨123西

リーチのみの1300点ではあるが・・確かに1枚はいるし、掴めば出るだろうけどさ・・ツモれるか?(笑)


私はうっかり忘れていた。
このアラフォー、その昔、三味線だらけで、あだ名は

『ジャミロクワイ』

であった事を(笑)。
しかし、キャラがキャラで憎めない方なので、このお店の常連客には『しょうがねぇなぁ~(笑)』と許されていたのも、彼の特権である(笑)。


「いきなりジャミロクワイっすか!(笑)」

まぁ久しぶりだから良いか、と2着の賞金を手にした。


考えてみたら、奥様と離婚した話も、もしかしたら三味線かもしれない(笑)。

恐るべし、ジャミロクワイ(笑)。