不覚にも、またもやブログを作成途中に眠ってしまった昨日の打荘数=12。

単に、出張明けで疲れているせいなのであろうか?
1日3時間の睡眠で全く問題なかった私だが、一昨日は5時間、昨日は6時間も眠ってしまった。
その割に、昼間はボーっと眠くなってしまい、危うく居眠り運転である。

もしかしたら、これが俗に言う『5月病』というヤツか?
そんな日に、集中して仕事をしようとしても、良い結果は出ないだろう。
本日は早めに切り上げて、少し気分転換である。


昨日は『ホーム』にて。
ゴールデンウィークぶりの訪問である為、相当日数があいてしまった。
もはや、私の事を忘れてしまったか?と思いながら店の扉を開けると、何と、お客さんが1人もいない。

普段そこまで大繁盛しているお店ではないが、フリーの卓が立っていないどころか、お客さんが1人もいないというのは経験がない。
サッカー日本代表がワールドカップで雄姿を見せていたあの日ですら、2卓稼働していた程である。

「どうしたの?」

私が尋ねると、どうしたんでしょう?と困惑気味。

『○○さん(私)が来ないからでしょ(笑)』

有名な麻雀プロ、まして、飛ぶ鳥を撃ち落とす程の勢いがある、人気女流プロならまだしも、ただの麻雀好きな愉快なオッサン(笑)1人が来ないくらいで、お店の売り上げが落ちるハズがない(笑)。


仕方がないので、連絡先を知っているアラフォー常連客2人を、メールで呼び出しである(笑)。
すると、1人のアラフォーから、

『鉄砲で良いなら行きますよ(笑)』

と返信。

なるほど、大型連休明けで、資金がない方もいらっしゃるのであろう。
まして、昨年は震災明けであった為、ファミリー層はどこにも行かなかった分、今年は奮発してしまったのかもしれない。

そうこうしているうちに、メールを送ったもう1人のアラフォーが反応良く来店(笑)し、メンバーさん2人とスタートである。


東1局 親 配牌

②②③④⑤⑧⑧⑧234赤56

アルティマ卓というのは、私の単なる気のせいかもしれないが、時にこんな偏り方をする。
1巡目のツモ牌を持ってくる前にこの牌姿、これは激熱を通り越して灼熱である(笑)。

気合いを入れて、右手でツモ山に手を伸ばし、盲牌をした瞬間、縦の棒の感触だ!
一瞬、

『やったか!?苦節34年、とうとう天和をアガれる日が来たか!?』

と思ったのも束の間。
残念ながら、突起物がなく(笑)、1巡目は9。
当然そのままダブリーである。


昨日の結果は、15000円のマイナス。
絶対に稼いでやろうと、普段収支を気にして麻雀を打っているワケではないが、どうせ打つならやはり勝ちたい。

あのダブリーを流局させてしまった昨日の私には、当然の結果であったのかもしれない。