本日は雀休日。

ゴールデンウィークも終盤を迎え、ようやく天気が回復し、晴れ晴れとした青空と暖かい気候が眠気を誘う。
久しぶりに昼寝をし、外出して散歩をした。
普段、朝起きると少々の筋トレを日課としているが、それでも運動不足は否めないので、こんな日には体を動かしておくべきであろう。

10km程歩いただろうか?
家に到着すると眠気に襲われ、小一時間の昼寝。
夕方目が覚めると、ふと『天鳳』というゲームを思い出した。
ちょくちょく様々な所で話題には上るが、私はネット麻雀をやらない為、どんなものなのか正直解らなかった。
ただ、私のブログ読者となって頂いている某氏に、近々やってみると話した為、今日を逃す手はない。
早速アクセスすると、すんなりと始める事が出来た。


開始すると突然、サーバーに繋がらなくなり、ようやく復帰すると、何と持ち点13000点の上、赤やらドラやら河に投げまくっている(笑)。
そこから復活する事が出来ず、記念すべき初戦はラスでスタートとなった。

2戦目、とにかく操作方法に慣れない。

④⑤⑥⑧⑨

から、⑦をチー⑦⑥⑧で鳴きたいのに、間違えて⑤⑥⑦で鳴いてしまったり(笑)、ロンしたいのに見逃してしまったり(笑)。

何戦かした頃、ようやく操作に慣れて、とりあえずの目標を初段に設定した。
最初は一度勝つだけで級が上がったので、初段まであと15~6回も打てば上がれそうだと思ったが、そんなに甘くはなかった(笑)。
級が上がるにつれ、なかなか進級出来なくなり、結局50戦近くかかってようやく初段に。

しかし、恐らく名無しの方であると思うが、『No name』という新人さんがおり、この方がかなり曲者(笑)。
東風戦オーラス、48000点持ちのダントツトップであったのに、北→東→南と全て鳴かせた挙げ句、最後に西まで打って大四喜放銃(;^_^A
私は2着に陥落した。

さらに、アガリにはならなかったものの、大三元を平気でパオさせたり、親リーチに一点読みで解りそうなドラを一発目に投げられて放銃されたり(;^_^A

そんな妨害工作(笑)に負けず、何とか初段になれたのである。


グラフィックは綺麗であるし、牌も見やすい。
人気があるのも解る気がした。

今後、また時間がある時にでもやってみようと思う。