本日(?笑)は雀休日。

ここ最近、正直打ちすぎている様である。
週40打荘を目標にしている私だが、一昨日・昨日だけでも目標を大幅クリアしてしまった。

このブログを始めてから毎日の麻雀ネタを探し求め、今まで特に気にしなかった事や、気にならなかった事が気になる様になり、それが意外にもかなり楽しいと感じてしまい、ついついオーバーワークならぬオーバー麻雀(笑)。
下手をすると

一二九⑤⑨11368東南西

こんな手が入ると、ブログの記事を考えながら国士無双に向かったりしている。
今までは、こんな手でも、きちんとアガリに向かいつつ、オリも見据え、他家の手出しや一挙手一投足を見逃さない様に集中していたが、打荘数が増えると、そういった集中力がついつい低下してしまう。
ふと我にかえり、『これではイカン』と集中しなおす場面が増えて来ている。


さて、本日は寝ないまま昨日『約束したメンバーさん』と、もう一人の仲の良いメンバーさんと3人で食事へ。
何を食べたいか聞いてみたら、『肉』と言うので、ステーキを食べに行く事にした。


若い人は羨ましい(笑)。
私も若い頃は、牛肉のステーキは大好きであった。
都内近郊の方は、ご存知の方もいらっしゃるかもしれないが、『ビリー・ザ・キッド』というステーキ屋さんがある。
そのお店の『テキサスステーキ(400g)』と『キッドステーキ(200g)』をペロッと食べてしまう程であった。
しかも、食前のお酒とともに『チョリソー』も食べた上で、である(笑)。

ところが最近は、牛肉には積極的に目が行かない(笑)。
私の父がいつぞや、『もう肉を食いたいと思わないんだよ』と言っていた気持ちが段々解りかける歳になってきたのだ。
最近では、食べても自宅でタンドリーチキンや『サイゼリヤ』のディアボラ風チキン風(笑)を作ったり、豚しょうが焼きなど、鳥や豚がメインとなり、牛はせいぜいモツ煮込みがいいところである。
大根・蓮根・人参・牛蒡で煮物を作り、そこに塩焼きの魚・納豆などがあれば十分である。


私はそれ程食べないものの、お祝いだからと、好きなだけ食べなと言ったもんだから、
『うめーす!』
『うめーす!』
『いいんすか?』
『うめーす!』
と遠慮なく大量に食べてくれた(笑)。
決して高級なお店ではないが、ここまでの食いっぷりを見せ付けられると気持ちが良い。

その豪快さを以て新たな職場でも明るく楽しく仕事をして欲しいし、何より明るい家庭を作れる様、頑張ってほしい。



・・と思いながら、帰りの車内で居眠り運転寸前(笑)。
ゴールデンウィーク、残り3日間、事故だけはお気を付けて。