悪天候の中、電車で走り回って11件も訪問し、ヘトヘトになりながらの本日の打荘数=12。

さすがに寝不足と疲れが溜っていたので、電車でまわり、途中座れたら仮眠でも取りながら・・なんて考えはとても甘かった(笑)。
何が原因か解らないが、山手線はダイヤが乱れまくっており、ラッシュ時の様に混んでいるし、客先に遅れそうで道を走ってたら水溜まりにポチャして靴の中は洪水になったり、おまけに傘でビショビショに濡らされたりし、かえって疲れてしまった。

そんな中、今や都内で喫煙出来る場所などかなり限られているが、JR五反田駅から東急池上線への直乗り換えをせず、一旦改札を出て歩道橋下にある喫煙コーナーで一服した。
そこには、私の様な愛煙家が15人程おり、サラリーマンから若い女性まで、あらゆる世代の方がひとときの休息をとっている。
雨の中ではあるが、私もほんの一瞬だけ幸せを感じ、再度頑張るぞと、自分を奮起させたのである。


本日は『ホーム』にて。
最近、気が付くと新しいお客さんが増え、活気づいている。
本日はフリーが4卓も立ち、大繁盛であろう。
金曜の夜と言えば、いつものアラフォー世代が集合し、ものすごく賑やかに打っている。
本日も、そのアラフォー組が勢揃いし、その中に同卓する事が出来た。

いつもの様に下らない会話をしながら麻雀を打っていると、何故か学歴の話になった。

私の同卓者
上家-42歳・東京大学出身
対面-45歳・東京大学出身
下家-42歳・慶応大学出身
私-39歳・んっん~~・・大学出身(笑)

後ろの卓のアラフォー
39歳・早稲田大学
45歳・京都大学
37歳・東京大学
42歳・上智大学

その隣
36歳・千葉大学←教師
52歳・東京大学
27歳・高卒(土建屋の若者)
41歳・早稲田大学

おいおい・・皆さん本当なんですか!?ウソついてませんか!?(笑)
こんな狭い雀荘に、東大卒が4人もいて、京大・早大・慶応大って・・
上智大学の方が、恥ずかしくて言えないと言っていたが、私はもっともっと下の大学ですから(笑)

まぁ考えてみれば、最低でも週1日、大抵週3日程、ピンで麻雀を打ちに来て、それなりにゲーム代・負け分を払うとなれば、そこそこの収入と余裕がないと無理であろう。
とてもハイソサイエティーな方とは思えないバカな事ばかり言って麻雀を楽しむ皆さんも、普段は仕事をしっかりこなし、それなりの地位を得て、だからこそ楽しく遊んでいるのだろう。

しかし、学歴と麻雀は、残念ながら比例しない(笑)。
雑草魂で頑張ろうぜ(笑)と、土建屋の彼と奮起し、麻雀は同卓者の東大2人と慶応大に負ける事なく、しっかり勝たせて頂いたのである。
土建屋の彼は、持味のオリない麻雀が炸裂しまくり、大勝した様である。


麻雀で勝っても何の自慢にもならないが・・(笑)