3連徹目の昨日のセット打荘数=16。
深夜3時、セットは終了した。

昨日のセットは、取引先の方とそのゴルフ仲間とのもの。
2連徹明けの私は、既に眠気なのか疲れなのか、腹が減っているのかいないのか、解らない状態になっていた(笑)。

しかし不思議である。
いつご飯を食べたのか覚えていない、腹も減らない、が、いくらでも食べ物が胃に入る(笑)。
昨晩は、一昨日の雀荘とは別の場所であったが、最初に食事を注文した方と一緒にカツ丼を注文し、1時間後にはお店のカレーライスを注文し、2時間後にはチャーハン大盛りを注文し、全て平らげたにもかかわらず、まだ満腹感が得られない(笑)。
さらに、終了後には大盛り豚骨ラーメンを食べて帰ってきた。
先程起きたばかりの私の胃が、異常にもたれているのはこの為であるに違いない。


さて、昨日のセットは、普段私の好まないナシナシルールである。
ドラ2枚・割れ目あり・赤ナシ、卓外祝儀は役満以外にはない。
同卓者のうち、2人は初めてお会いした方で、3人とも私より15~20年くらい先輩である。
この取引先の方とは同じルールで何度か打っているが、いつもトントン程度で終わらせている。
勝ち過ぎると取引先の方からの嫌味が始まり(笑)、負けると結構高額な為、どちらも受け入れたくない(笑)。

しかし、ナシナシルールだと、配牌とツモに頼る部分が非常に大きく、バカヅキされると何も出来ない。
そのバカヅキ状態を何とか最初に手に入れて、場の±を調整する立場になりたい。

やはり、最近の好調ぶりはそのままであった。
私が割れ親の東2局・10巡目・ドラ⑦&西

一一二三四六七九九九東東西

上家が出した東をポンし、2巡後にツモった。
4000オールは8000オールである。
あとはこのまま点数を守り切り、初戦はトップを獲得した。

2戦目、またしても東3局2本場の割れ親・9順目・ドラ五&七でチャンス手。
五五五七七①②③⑨⑨234

ちなみに、この手は役が無いのでダマでツモあがり出来ないルールの為、リーチを打ち、16巡目で七をツモ。
8000オールは16000オールである。


こんな感じで私の3連勝までは皆ニコニコであったが、4戦目の親番。
またしても割れ親の東1局・14巡目・ドラ四&5

四四五六七④⑤⑥⑥⑦⑧67

祝儀は無いが、裏は2牌めくれ、待ちの片方はドラで簡単には出ない事もあり、リーチを打った。
一発で8をツモり、裏が乗って8000オールは16000オール。

『ここが分岐点だ』(笑)。
即座に場の空気が変わり始めた事に気が付いた。
点棒を強めに渡されたり、その後の局の打牌が強くなったり、口から愚痴がこぼれ始めたり・・

4戦目もトップで終え、5戦目に移る際、カツ丼やらビールを注文し、少し和むが、麻雀が始まればそうもいかない。
既に一番負けてる方は、10万円を超えてしまっている。
気まずい展開を避ける様に、私は『ああ!間違えた!』と、ワザと盲牌ミスした様に見せ掛けてドラの東を河に放ったり、『オリる牌が無いんですよ』と言いながら、リーチ後に無スジをバンバン打ったり(笑)。
まさに接待麻雀。顔は笑い、心は泣きベソである。

麻雀を打つのがこんなにつまらないと感じるのも、この方のセットにお付き合いする時や、他の接待麻雀に付き合わされる時だけである。
まして、昨日も一昨日も寝ていない。
こんな最悪の環境から早く脱出したいものだ。イライラ・・


あ、そうか!こんなストレスからご飯を食べまくっていたんだな(笑)。
終わった後のラーメンも、ストレスから解放された嬉しさの一杯か。
どうやら私はストレスがたまる=食いまくるタイプらしい(笑)

自分に対する新しい気付きがあった事を収穫とし、帰宅して爆睡したのである。