お彼岸の中日、本日は祖父母のお墓参りへと行く予定で休日となった為、昨日から今朝まで徹夜麻雀(笑)で打荘数28。

最近、さすがにやり過ぎ感があるものの、麻雀を打たない自分を想像出来ず、結局毎日雀荘に行ってしまう。
もちろん、反省や後悔は全くない(笑)。
仕事をし、好きな事をし、楽しむ毎日に不満は残らない。

さて、昨日はとても楽しい対局であったが、後日詳しく書くとして、本日は敢えて麻雀に関係ない事を書いてみたい。
麻雀基地外とはいえ、たまには違う事も新鮮で良いかと思う。
単なる気紛れかもしれないが、とりあえず初挑戦。

本日、約1時間の睡眠後、千葉県の某所にて墓参り、さらに麻布へと墓参りへ。
両親の祖父母の墓は当然別である為、2ヶ所を訪問した。
私の両親は健在であるが、私は自宅を購入した為、別に住んでいる。
若い時分は大して気にならなかったが、段々年を重ねる毎に、徐々に老齢化する両親の面倒を見る必要性を感じ、自宅を購入した事に少々後悔をしている。
これから先、不動産購入を検討されている方は、やはり考えておくべきであろう。
万一の際は、私の自宅に両親に住んでもらうか、私が実家に戻るか。
いずれにしても、麻雀を打つ時間は減ってしまう事が予想出来、故に毎日、好きな麻雀を楽しんでいるのかもしれない。
と、考えても仕方ない様な自己分析をしながら運転し、麻布に到着した。

先に親戚が来ていた様で、花と消えかけの線香が手向けられていた。
墓に水をかけ、線香の代わりに一本のタバコに火をつけて供え、掌を合わせる。
死んだ祖父は大のタバコ好きだったらしく、私は毎回線香の代わりにタバコにしている。
もし祖父がまだ生きていたなら、戦争体験や戦後の動乱について、沢山話してくれた事であろう。
残念ながら、その話を理解出来る歳になる前に、祖父は亡くなってしまった。
そんな感傷に浸りながらふと空を見上げると、高層ビルだらけ。
昔は、こんなにビルが見えなかったのに、今は六本木タワーをはじめ、高層ビルが風景を占領している。
建造物の美しさもあるが、やはり自然美にはかなわない。
空という自然すら建造物に占領されるのは、動物として寂しさを感じてしまう。

せっかく麻布まで来たので、麻布十番を少し歩く事にした。
多くの人出があり、とても賑わっている。
程なくすると、何とも懐かしい、某老舗の名店を発見。
ここは、豆菓子・おかきなどがとても有名で、いつも混雑している。
昔はよくここでおかきを買ってもらったが、庶民としては少し高価であったため、満足出来る程の量を食べられた事がなかった。
口に入れると、おかきとは思えない程のふわふわ感があり、それでいて満足感を得られ、食感は最高である。
塩味は、単にしょっぱいだけでなく、絶妙なバランスを持っており、さすが明治時代から続く名店である。
数年ぶりにこのおかきと豆を購入し、本日の肴の一つとする事にした。

さて、このまま帰るのもつまらなく感じ、少しドライブをする事にした。
東京タワーを見たからには、東京スカイツリーも見ておくかと、意味不明に東京スカイツリーへ。
と言っても、しょっちゅう見ているんだけど(笑)。
東京スカイツリー駅は、もと業平橋駅(多分知らない方の方が多い(笑))で、これが出来る前は下町人情の溢れる大好きな場所であったが、これから先はどうなるのだろう?
とか
浅草周辺は全然変わらない様相でホッとした、今度久しぶりに水上バスに乗ろう
とか
お台場周辺は地震で沈んだりしないのだろうか?
とか
最後に千葉県浦安市で一時間程海を眺め、帰宅。

久しぶりに気分転換出来、落ち着く事が出来た。
明日からまた一生懸命働き、麻雀を存分に楽しめる鋭気を養えた(笑)。

さあ、明日からまた頑張りまっせ!!