問題も解決策も、家の中に。自分の中に。 | **部屋と節約と私** 〜誰でも簡単1000万円貯蓄術〜

**部屋と節約と私** 〜誰でも簡単1000万円貯蓄術〜

節約好き主婦のブログです。
小さな節約の積み重ねで、26歳で1000万円貯金達成!!マイホームも購入しました(*^^*)
FPも取得。
無印・IKEA・コストコ・100円ショップ購入品や家計簿公開します。



今晩は。
*mochico*です。



先日伺ったお客様から、
こんなご相談がありました。




食費が高いので下げたいんですが、

今も節約しているつもりで
どこに無駄があるかわからないんです。

どうしたら、食費が下げられますか?


こんなご質問でした。




お話を伺うと…

日々いろいろな特売を調べたり、
スーパーもハシゴされたりと
食費を下げる努力をされていました。




その日はご自宅に伺っていたので、

お話を伺った後に
実際にキッチンと冷蔵庫を見せて頂いたんですが…



一緒に見て行く中で、
お客様は御自身で気付かれたようでした。






あったのは、
食材のストックの山。



『安いから』と
特売で購入した食材の山でした。




マヨネーズ 4本。
ケチャップ 2本。
しょうゆ 5本。
油 8本。
カレールウ 7箱。
シチュールウ 4箱。
餅 数袋
うどん乾麺 数袋
パスタ 数え切れない……




中には、
賞味期限の切れたものもありました。




調味料や麺類は、
過剰にストックしてしまいがちな食材。



でも調味料や麺類や乾物にも、
賞味期限・消費期限があります。




『安いから』から購入したハズが、

食べ切れなかったとしたら、
無駄になってしまうんですよね。






自分で毎日見ていると
それが当たり前の風景であり、

何が問題かわからない事も多いです。




が、


少し客観視すると
気付く事もあります。




自分で客観視する為には、
写真に撮ってみるのも効果的!!



実は問題も解決策も意外な所に??



見慣れた家の中こそ、
意外な発見があるかもしれません。






ランキング参加中です。にほんブログ村 その他生活ブログへ