5キロ超えた | ウェブディレクターママの歳の差(7年)育児レポ

ウェブディレクターママの歳の差(7年)育児レポ

2012年8月生♂と2019年8月生♂の7歳差2児の母。育児と家事とお仕事をバランスよく。ワイワイゲラゲラの日常を綴っていきます。


1ヶ月と25日。
2回目の保健師さん訪問でした。

・計測
・母乳ケア

全部で4回まで来てもらえるけど、
一旦今回で終わりにしました。
母乳のトラブルも減ってきたし
いろんな不安材料も相談してるうちに
解消されてきたので。

飲む前と飲んだあとの計測では
120g飲めていました。
まだ余力ありそうだったので、
かるーく120は凄いです!

体重は5020g、身長は55cm
成長線もいい感じに平均的。

訪問されたときは
空腹時でしたが
抱っこして待ってたらわりと大人しかったので
「穏やかな性格そうですね」
「満たされてるのね」
と言ってもらいましたウインク

これが俗に言う
二人目が楽になるやつですかね。
比較したくはないけど
コウスケのときは、ほんと環境も、個体差的にも、なんか困難極めてた…

自分よりもっともっと過酷な子育てしてる人のエピソードを聞いて、「それよりか、マシなんだ」という慰め方をしていた記憶。

いまは、よく眠る子、癇癪起こすとかなくわりと穏やかで、なんで泣いてるかだいたい分かる、という赤ちゃんのエピソードを聞いて
「あ、やっぱそーゆー赤ちゃんいるよね、それが普通なんだな」と受け入れられるようになった。

普通とはなんだ、普通なんてないのだ、
とは言いますが
よくあることと
大変な方だ、という違いは
子育てにおいてはけっこう大事な差。

すくすく育ってくれてて
感謝ですチュー