今日は昨日までの雨もあがり、庭の作業には良さそうだったので、花壇作りの続き。


その前に、庭に接している側溝の蓋を持ち上げてみた。


コンクリートのわずかな隙間にランナーを伸ばしているびっくり


芝生の繁殖力って凄いもんだガーンガーン


今日は花壇作りのメインイベント、土作り。

土を掘る。根っこが出てくる、、、

フルイにかけて根っこをよける。


土を掘る。根っこが出てくる、、、

フルイにかけて根っこをよける。


延々とこの作業の繰り返しおーっ!おーっ!


やっと花壇全体の土を掘り起こし終えて、土留に枕木を置く。

この枕木はかなりの年月放置されていたみたいで、腐食している部分もある。

少しでも長く使えるように、直接土に接しないように、砂利を敷いてから置いてみた。


腐葉土、バーク堆肥を土に混ぜて、均しておく。



今日の作業はここまで。


土を掘るのが結構大変で、疲れたショック