ここ数年まったくワイドショーを見てないので

昔のようなズケズケと失礼な質問かましてくる突撃レポーターは今でもいるんだろうかとふと疑問


むかーし横山やすし氏が亡くなった時

突撃レポーターが息子の一八君に


「松本人志さんが番組でお父様のモノマネをされてましたけどそれについて何かありませんか❓」

「ないよ」

「お父様をネタに色々されてましたが感想はありませんか❓」

「ないって言ってるでしょ。何❓喧嘩させたいの❓」


これは怒るよなーと見てて思った


さらにふるーくは

田原俊彦君が結婚してたとなった時突撃レポーターが大挙して押し寄せ、車の前をふさいで出れなくしたのにトシちゃんキレて


「僕はね、あんた達みたいに楽な仕事してるんじゃないんだよ‼️」


これにキレたワイドショー関係者

以降トシちゃんを話題にすらしなくなったので

トシちゃんは

「時間ならあるよ❓」

と暇さを自虐するCMまでしたほどTVで見なくなった



さらにさらにふるーいのが

ビートたけしの娘が歌手デビューした時に


「ワイドショーがキライ。お父さんのことばかり聞いてきて私の話なんかちっとも聞いてくれない。ワイドショーが大嫌い」


これは……悪手だ

出演したうたばんでもこれ言ったからあの石橋貴明に


「たけしさんの娘じゃなきゃぶっ飛ばされてっぞ」



まぁすぐに話題にされなくなっていつの間にか芸能界引退してたよね



ワイドショーが良くも悪くも力あった頃は

利用したりされたりして上手く回ってたんだろう

上手く使えばイメージアップになって仕事も増えるけど

敵に回したら取材にすら来て貰えなくなる


フジテレビの前田忠明氏が

やたら自分は女優だから〜を連発するようになった山田邦子に


「立場わきまえた方がいいですよ」


ってテレビ画面越しに指突きつけて顔顰めてたもんな


それ以降の山田邦子はまぁ……そういうことだ


でもあまりにもそういうワイドショーの機嫌損ねたら干すぞ的なとこが目につくようになって

私は観なくなったけど


草野仁のTheワイドは面白かった

ミヤネ屋はなんかみる気になれない


てかテレビが面白くないのでほとんど観ない


突撃レポーターは昭和平成初期の過去の遺物になったんかなぁ

名物リポーターとか今でもいるんだろか