メンタルクリニックは月曜日だったんだけど

新しくはじめた飲食の仕事が月、火、木、金、土なのでいきなり休む訳にもいかないので水曜日に予約変更してもらった


その時

「先生が他の先生になりますけど」


ほう❓この病院は医師が2人体制なのか❓

まぁいいやとお願いして今日行ってきた



いつもは診察の前にカウンセラーに話を聞いて貰うのだが、それもなくいきなり診察


そして一通り先月の状態などを話して今の心配事などを話したのだが


なんというか……


やはり月曜日の先生がいいので来月は休んででも月曜日に行く


褒められるのやら優しく聞いてくれるのに居心地が悪いなあと思っていたけど、今日の先生、聞くだけで特に声掛けもなく薬を処方するだけなら前の心療内科と変わらん

せっかく転院して話を聞いてくれる先生を見つけてここだと思って遠くから来てるんだからね


ぴろ吉は話を聞いてくれて声掛けをしてくれてつまらないことでも相談に乗ってくれる先生を求めてたようだ

来月はしっかり話を聞いてもらって、先生にしっかり褒めてもらおう。くすぐったいけどな💦


そして例の彼女だが

あの人はちゃんとした先生のいるメンタルクリニックにかかっているのだろうか

睡眠薬をガバガバ飲んでずっと寝てるし

そんなに睡眠薬処方したらダメじゃん

って多分服薬指示を守らずに勝手に過剰に飲んでるだけだろうね

そんで薬がなくなったら病院に貰いに行く

でもここであの人の病気をちゃんと治療しようと医者が思ってるなら


「睡眠薬は飲みすぎてるようだからたくさんは出せません。そんなに辛いなら処置入院しましょう」


ってなると思うが、まぁ……統失でかなり妄想が激しく言動もおかしいけど一応は生活できてるなら

生かさず殺さず、細く長く、飼い殺しにするくらいの気持ちで、治してしまったら金づるに逃げられるから、良くもならんが悪くなりすぎもしない程度にしてるのかもしれない

あの人の偽との妄想ロマンスとか聞いてて


「病状が深刻化してる。投薬だけでは難しい」


とならずに


「あーまた妄想語ってるわwハイハイソウデスネーw」


だったらひでー医者だぞ


でもぴろ吉の従姉妹の旦那が精神科医で開業してるんだが


「話半分に聞いとかないとこっちの精神までやられるようなやばいのがいる」


ってたし、妹も看護師の研修の時、精神科病棟で入院している患者と話した時に


「真剣に話を聞くとこっちが病む。あの人達は終わりのない話をずっとしてずっと同じところをぐるぐる回ってるし、基本こっちのアドバイスなんか求めてない」


うわぁ、あの人だ


共通してるのはヤバいやつの話は真剣に聞かないで適当に相槌打つ


ぴろ吉はそこまで重症化してないので話を聞いてくれない前の病院から移ったけど、あの人くらいにヤバいと自分が話せればそれでいい、意見は聞きたくないなんだろう、それで満足して薬だけ貰って終わってる


病んでた時のぴろ吉もこれだったなぁ

辛くなると大量の薬を一気飲みしてフラフラになって寝込んでるの

そんなだから日常生活にも支障が出て

起きられない、働けない、動けない、気持ち落ち込む、焦る、不安

それでまた薬飲む

そりゃあ治るわけが無い

自分で病状を悪化させてるんだもん


ではどうやってぴろ吉はこれから抜け出したか❓


病院を変えた

仕事を変えた

生活を変えた


これだけだ


あの人に必要なのはちゃんとしたカウンセリングをしてくれる医者

それがないから薬を飲みすぎてまでも不安や焦りから逃れようとするのではないだろうか

悪夢を見るってのも心に不安が渦巻いてるからでしょ❓

虚勢はっても本当はわかってるのよ

でも認めたくないから誰の話も聞かずに逃げてるけど深層心理の夢の中では弱い自分の現実見せられて悪夢になってうなされる


ネタとしてはおもしろい


しかし同じようにメンタルクリニック受診する者としては心配になる

出来れば回復して欲しいと思う


でも変化はあの人には難しいのだろうな


変わろうと思わなければ人は変われないしね


でも変わって欲しい

せめてまともになって欲しい


無理なんだろうか