例の彼女


何故にあぁまで自意識過剰で自分は有名人に選ばれる価値のある女だと思い込めるんだろうかと

それが統合失調症の特質であると聞いてはいたが

不思議でならなかった


しかし別の人の統失症状の話を聞いていると

なんか納得した


常に虚勢張っていなければ保てない自尊心

名誉欲が強くてキラキラな職業の肩書きに憧れて自称して、スマホで撮った低コストな写真をアートと

言って上げ、海外からの


「あなたの肩書きに海外でのフォトコンペ出展実績をつけませんか?自費ですけど」


との勧誘とも言えない営業メールにすっかりその気になって応募して、新しく写真撮るんかと思えば

既出の作品とも言えない汚らしい爪やらなんやらうつりこんでるブツを出すという


宝くじに当たる確率よりも低いだろうセレブ達が毎晩日替わりでコンタクトを取ってくる(彼女曰く見つけてくれた)ことも、ちょっと考えれば「おかしい」と思うのだが

思い込みと妄想の激しいのが病気の質なので

「私はセレブに愛される価値のある女、他の人とは持ってるものが違う、愛と才能が引き寄せの法則であふれてる」

となる


しかしヘルパーさんのお世話になっているとはいえ

入院並にイッてはいないので、生活に制限がないから自分の行動にも発言にも責任持たず、人の神経を逆撫でするような発言、時には盛大なブーメランを放つ

これが普通に日常にとけ込んで生活しているから厄介


しかしそれこそが病気なのよ

普通に生活してても隠しきれない異常性、攻撃性、誇大妄想癖、依存体質

これは確かに1級手帳持ちだわ


だからといって許せと言う訳では無い

普通に生活できるレベルなら普通に気を配ることも出来るだろう

現に他の統失手帳持ちさんで、やらかした過去を償うためにめちゃくちゃ頑張って働いてる人を知ってる。自分のやったことには責任をと頑張ってる


なのに彼女と来たら障害年金と生保の税金暮らし

なんの努力もせず、働こうとすらせず、楽して稼ぎたいからメルカリにセレクトショップと言いつつ実態は自分の危険物の作品以外に「勝手にDLした著作権のある作品をフォトプリントで売りつける」というものまである

もうここまで行くと詐欺である


しかし本人は「私はイケてる作品を取り扱うセレクトショップのオーナー」との強い思い込みで

著作権も海賊版もなんとも思ってない

てかわかってない

「イケてる私のお眼鏡にかなったネットの作品を広めてあげてるだけ」

程度かもしれない

まさかそれでもゴッホやウォホール位は知ってるだろうってのは常識人

彼女には常識がないのである

同じところにいると思って語っても無駄なんである

彼女は斜め上の別次元住みなので話し合いができないのだ



彼女は今アメブロを去り、よそでやってるから(またGと別れたそうだが)これで一安心か


承認欲求は誰しもあるし、ジャンルによっては気に入らない相手を誹謗中傷するのは普通にあるみたいなんで、ランクインするくらいの人になると

「あの人より私のブログが下だったキーっ」

ってのもあるんかもしれない


おお、これが派閥か


とにかく病気でも許される範囲とそれはさすがにってのがある

彼女は飛び越えすぎた  もう救えない