塩カツオでいろいろ | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

ずいぶん日にちが経ってしまいましたが

今月初め、伊豆へドライブに行ってきました。

今回のドライブの目的の一つは、西伊豆の特産品「塩カツオ」をゲットしてくること!


お正月用のお魚、というと、一般的には東日本は鮭、西日本はブリが有名ですよね。

でも、西伊豆地域の正月魚は「塩カツオ」なのだそう。

文字通り、新巻塩鮭のように内臓を取ったカツオを塩漬けにした物。

伊豆方面は、深海魚が食べたくてドライブによく行っていたのだけど、

そんなものがあるとはつい最近まで知りませんでした。


お正月からすでに1ヶ月経っていたので、見つけられるか心配だったけど

なんとか見つかりましたビックリマーク

切り身になった塩カツオ(冷凍)、粉末状の塩カツオで作ったお茶漬け、そして塩カツオのポン酢!

本当はカツオまるのまま1本の塩カツオもあったのだけど、さすがにそれは食べきれないのでパスしょぼん

本音はいつか対決してみたいけど。。。


ようやく見つけた塩カツオアップ

まずは切り身を色々調理。


1枚目。そのまま焼き魚に。

見た目も味も、普通の塩鮭のよう。

塩梅はもしかしたら辛塩の鮭の方が塩辛い気が。

でもこれをほぐしてお茶漬けにするのが一般的な食べ方のようです。

そりゃ、文句なしに美味しいでしょう。


2枚目。スライスして甘酢漬けに。

レモンを交互に重ねて甘酢に漬けて、一晩寝かせます。

出来上がり~ラブラブ

身が引き締まり、塩辛さがほどよく抜けて、レモンの風味爽やか~音譜

しめ鯖のような味わいですアップ

これはおいしい!しめ鯖好きな私にはたまりません~音譜


3枚目。焼いた後ほぐしてお吸い物に。

お吸い物は、ほぐした塩カツオに熱湯をかけて浮き実をちらせば簡単にできるのですが、

ちょっとアレンジ。

ほぐした塩カツオを熱湯で軽く煮だして、そこへゆでたそうめんを加えました。

浮き実は三つ葉と柚子の皮。

これは絶品でした~アップ

お正月、胃が疲れた時には最高に美味しいかもしれません。


次は塩カツオの加工品。

まずは塩カツオポン酢。

厚揚げにかけて頂いてみました。

このポン酢、醤油辛くなく塩辛くなく、かなりおいしい!

大根おろしたっぷりのあつあげに、ポン酢もタップリかけて。

常備品にしたい調味料かもひらめき電球


お次、塩カツオ茶漬けはこんな感じ。

お茶漬けかけて、お茶かけて~音譜

三つ葉ものせて出来上がり!

塩気の塩梅がちょうど良く、少しかけただけでも旨味が感じられる。

今まで食べた即席お茶漬けで一番おいしいかもラブラブ


そんなお茶漬けと塩ポン酢で、サラダも作ってみました。

いつもの、白菜と大葉のサラダだけど、

これにお茶漬けの素をかけて、鰹節をタップリのせて、

塩カツオポン酢にお醤油少々、胡椒少々、サラダ油少々でドレッシングに。

カツオの旨味がトリプルでなかなか美味しくできましたニコニコ


塩カツオポン酢と醤油の代わりに、普通のポン酢+塩胡椒+サラダ油で作れば

いつものサラダなので、簡単でおすすめひらめき電球

白菜と大葉は千切りにして、鰹節をタップリかけた上にドレッシングをかければ完成。

サラダ油をごま油に変更していりごまも加えると、ちょっぴり中華風に変身にひひ


冬はレタスなどの生野菜サラダにする葉物が高いので、

生野菜サラダは白菜で作ることが多いです。



塩カツオ、満喫です音譜