夏みかんシュークリーム | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

またまた、過去記事になってしまいますが。。。


2月初めに始まった夏みかん作業。。。

ママレードピールチョコ を作った時に、果肉の部分は取り分けておきました。

去年は、サラダに入れたりして食べていたのだけど、

今年はレタス等の葉物野菜が高くて買えなかったので、サラダには使えませんでした。

ヨーグルトに果肉とママレードを一緒に入れて食べたりしてたけど、そればっかりじゃぁねぇ。。。

沢山取り分けちゃってるし、そのまま食べるには酸っぱすぎるし。。


夏みかんって、あんまり放っておくと発酵しちゃうんですよね。

タッパーの中でぷくぷく泡が出てくるの。

去年、それでパンが作れないか旦那さんに依頼してみたけど、

果肉だけだと発酵力が弱くて出来ませんでした。


さて、どうやって消費しようか。。。

そろそろ発酵しちゃいそうだし。。。


一念発起して!(大げさな)

こんなお菓子に挑戦してみましたよ~


夏みかんシュークリーム~ラブラブ
kichiキチきっちん♪
レシピはこちら右矢印楽天夏みかんシュークリーム


シュー皮、作ったの初めてなんです!

思ったより簡単にできてビックリ!

ケーキ作るよりも全然楽でしたアップ

これはまた作るかもにひひ


中のクリームに、もてあましていた夏みかんの果肉を全部投入しました!

まず、夏みかんは一度煮てアクをとり、発酵を止めました。

夏みかんは酸が強いのでゼリーなどを作る時は生だと固まらないんです。

良く分からないけど、クリームを作る経過でも、とろみとかが出ないと困るし。。。


卵黄、砂糖、薄力粉、牛乳、バターに冷ました夏みかんの果肉を果汁ごと加えて

カスタードクリーム完成!
kichiキチきっちん♪

味見してみると、まだちょっと酸っぱい気が。。。

おいしいんだけど、これだと酸っぱいシュークリームになっちゃう気がして、

半分はそのまま残して、もう半分に砂糖を加えてホイップした生クリームを追加。
kichiキチきっちん♪
かなりマイルドでほんのり甘酸っぱいクリームが出来ました!

これをシュークリームにたっぷり詰めて完成です。


クリームは両方ともまだ余っていたので、次はロールケーキに挑戦だ!!

と、意気込んでスポンジを焼いたのだけど。。。


やっぱり私、巻物は苦手みたいです。。。ダウン

最初の一巻きで生地がポッキリ折れて、即断念しょぼん

でも、スポンジ自体は美味く焼けていたので路線変更してスポンジを半分に切り分け

クリームを挟んだケーキにする事に。


スポンジにママレードを塗って、

その上にカスタードクリームとホイップクリームをたっぷり塗ってスポンジを重ねてまた塗って。


夏みかんクリームケーキの出来上がり~音譜

kichiキチきっちん♪

これにて、ようやく夏みかん消費、完了です!!

がんばったなー私にひひ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ       
にほんブログ村        おうちごはん ブログランキングへ