蒸し野菜の納豆和え | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

またまたブログお休みしちゃってました~

この時期は必ず花粉症になるのだけど、今回に限っては大風邪を引いたみたいですカゼ

なんだか体調がおかしいけど花粉症だろうとたかをくくっていたら、時すでに遅し。。。

咳が止まらず、気づけばダミ声の赤鼻トナカイに変身!はなみず

花粉症で粘膜が弱ったりして風邪も引きやすくなるそうなので、みなさんも気をつけて下さいねあせる



ちょっと前に作ったこんな秒殺おかず~

最近ほんとに秒殺ものばかり作ってますにひひ



細かく切ったキャベツとしめじ、ブナピーをレンチンで蒸して

かつおぶし、梅肉、納豆、ポン酢で和えて、

仕上げのトッピングにもみ海苔で、出来上がり~音譜
kichiの毎日元気ブログ

耐熱ボウルに材料を入れてレンチン蒸しするだけなので

フライパンなどの洗い物もなく、油も使わずサッパリヘルシーラブラブ

ちょっともう一品欲しいときに楽チンですニコニコ

納豆は冷たいまま和えることが多かったけど、温野菜でもいけますね!

レシピはこちらです 右矢印楽天蒸し野菜の納豆和え


納豆に含まれる納豆キナーゼは、免疫力を高めたり、他の雑菌を押さえる抗菌作用があったり、

胃腸を整えたり、肝機能が低下するのを防いだりと、すごく優秀なヤツ!

しかも熱にも強いので、調理してもその効果は変わらないんです。

納豆って、風邪やインフルエンザ予防、二日酔いには最適!


あ!早く気づいて納豆食べとけば良かった。。。

先週気づくべきでしたね。。。

これから風邪引きそうな方、送別会などでお酒が増えそうな方はぜひどうぞ音譜


    人気ブログランキングへ
にほんブログ村      人気ブログランキング



チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

先週色々頂いたものもご紹介~


DEAN&DELUCA 」のレモンジンジャーシロップとフレーバーティーラブラブ
kichiの毎日元気ブログ kichiの毎日元気ブログ
このレモンジンジャーシロップ、炭酸で割ってジンジャーエールにしたり、お酒とも相性も抜群とか。

旦那さんはジンジャーエールで飲むのがお気に入りになったみたい。

私はヨーグルトにかけて食べるのがお気に入りラブラブ

シロップって、色々使い道があるから好きラブラブ次はどんな風に使おうかな~音譜

紅茶はアップルしかまだ飲んでいないけど、フルーツの香りがとっても飲みやすくてこれまたお気に入り。

他の2つも楽しみ~ニコニコ

「浅草満願堂」の芋きんとどら焼きラブラブ!

kichiの毎日元気ブログ
頂いた時、「わぁ~!芋きん!」ってちっちゃく叫んじゃいましたにひひ
ここの芋きん、ほんとに美味しいんですよね~ラブラブ

おいもの味が濃くて、芋菓子特有のイヤな甘さや後味が一切ない。

外の皮は薄いけどモチモチ!

どら焼きの方は初体験です!

あっという間に食べてしまって、撮影し忘れました。。。あせる
kichiの毎日元気ブログ

この芋きんには、ちょっと特別な思い出があるんです。

社会人になってまだ新人だった頃のこと、

初めて夜遅くまで残業しなくちゃならなくなって、疲れるしお腹は空くし。。。

その時のグループ長が東京大丸でわざわざ並んで買ってきてくれた、初めての差し入れでした。

芋きんとも、それが初対面にひひこんなお菓子初めて見た!ってちょっと印象深かった。


「頑張って残業してると、こんな良いこともあるんだよ」なんて言われて。。。

今は残業なんかしてたら早く帰れ、って言われるし、それでも仕事は増える一方の世の中だもんね汗

思えば、残業でもそれなりに楽しく仕事できた良い時代、だったかも。

なんだか、おもいっきりノスタルジーに浸ってしまいました。。。


おまめ さん、Rosa さん、おいしいものと楽しいおしゃべりの時間をありがとう!

大変な事色々あるけど、がんばろうね!

次はぜひ、女子会でにひひ