野菜メインの献立No.224 2011/10/28 | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

10月28日の晩ご飯。
kichiの毎日元気ブログ
チューリップ黄献立内容チューリップ黄

ポテトグラタン

パプリカのワサネギスコ和え

カリフラワーのピクルス


<ポテトグラタン>

kichiの毎日元気ブログ

そろそろ食べきらないとやばそうなジャガイモを発見したので、

どっさり使って作ってみました。

実は、ジャガイモのグラタン、大好きなの~ラブラブ恋の矢

(あ、もしかして知ってた?)

以前どこかで食べた「ドフィノワーズ」

フランスのポテトグラタンなのですが、本当にジャガイモしか入ってないのにとってもおいしくて

それをイメージして作ってみたんだけど。。。

kichiの毎日元気ブログ

タマネギ、入れちゃったあせる

でもオイシィ~~アップ


<パプリカのワサネギスコ和え>

kichiの毎日元気ブログ

あれ???

私、前にワサネギスコ完食!って書いたような。。。。

まだだったのか。。。

もうすっかり記憶喪失です。。

作った物のことは何とか覚えてる(つもり)なんだけどあせる

パプリカを黒焼きして皮をむき、その上にかけただけ。

パプリカの甘さとワサネギスコのピリ辛がマッチして美味しかったよ音譜


<カリフラワーのピクルス>
kichiの毎日元気ブログ
カリフラワーって、買ってくるとついピクルスにしたくなっちゃうんです。

おつまみでもおかずでも、刻んだりサラダに入れたりとアレンジも利くし。

カレー粉入れて、カレーピクルスって言うのがわりと定番みたいだけど

私は、お酢とスパイスのシンプルなものが好きですニコニコ




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ   人気ブログランキングへ
 にほんブログ村    人気ブログランキング