神楽坂の阿波踊り | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

7月23日。

先週の連休もろくに休めなかった旦那さん。この日も土曜なのにお仕事。

仕事が終わったら「夏祭りに行きたい」と言うので

神楽坂で阿波踊りがあるみたいなので、行って見ることに。


まずは子供踊りから。

地元の子供達連が踊ります。

kichiの毎日元気ブログ

そして、暗くなってきた19時から大人踊りが始まりました。
kichiの毎日元気ブログ

kichiの毎日元気ブログ kichiの毎日元気ブログkichiの毎日元気ブログ kichiの毎日元気ブログ

高円寺の阿波踊りは、家から近いので何度か見に行ったことがあるけど

それよりは規模は小さめ。

でも踊りと観客の距離が近くて、かぶりつきで見ている感じの迫力!

踊っている人も心得ていて、時々観客いじりしてたりしてえっ

「夏なんだなー」って気分で一杯になりましたうちわ


こうなると、本場徳島の阿波踊りも一度は見て見たいなー


せっかくなので、早稲田まで夜のお散歩。

そして、旦那さんお勧めのお店で晩ご飯。


東京麺珍亭本舗

油そばのお店です。
kichiの毎日元気ブログ
油そばって、汁ないんでしょ?油でベトベトなんでしょ?

って気がして、私ずっと敬遠してました。

旦那さんも同じだったらしいんだけど、知人に連れて行かれて

ここのは美味しいと思ったんだって。


こんな感じできました。
kichiの毎日元気ブログ
お酢とラー油を最低2回は回しかけろ!とのお店の張り紙。

そして麺が熱いうちに、ぐちゃぐちゃに混ぜろ!とのこと。

麺が冷めちゃうと混ざらないし団子になっちゃうそうです。

kichiの毎日元気ブログ
お店の指示に従って、グチャグチャ混ぜ混ぜ。

ん?意外といけるかも?

思ってたより脂っこくない。麺はもっちもち。

お酢でサッパリして、ラー油は沢山かけたのに辛くない。

不思議系のジャンクフード、これは思い出すとまた食べたくなるのも分かる気が。



旦那さん曰く、この店は麺の温度が高いから美味しいんだって。

他の油そばのお店は、温度が低いからイマイチなんだとか。


それと、スープのあるラーメンより、実は油そばの方がカロリーが低いんだって!

ちょっとビックリだけど、食べてみて、なるほどね~と納得。

夏祭りにお散歩に不思議な食べ物。

満喫しちゃいました~ニコニコ