毎年受診している大阪の施設で、

人間ドックを申込んだのですが、

胃カメラの予約が全然空いておらず、

予約が年末近くになってしまいました。


去年4月の人間ドックから

期間が空いて嫌だなーと思っていました。


そんな中で、市のがん検診を見つけて、

すぐに申込みをしておりました。


肺、胃、大腸がん検診と前立腺がん検診です。


胃の検査が、バリウムによる検査という

ことで、17年振りにバリウムを飲むのに

ちょっと不安がありました。


昨日が、検査日だったので、

カーム尼崎健診プラザさんに行きました。


僕がいつも行っている所と比べると、

検査の設備が整っている印象でした。


胃の検査は、次のような手順でした。

台に立ち、

炭酸の粉を少しの水で飲む、

白いバリウム液をゆっくり飲む、

その台が水平になったり、傾いたりする中、

上向いたり、うつ伏せになったり

体を傾ける間に撮影される。


僕は体を回転させるのが下手クソで、

検査士さんにはお手数をかけました。

昔やった時の記憶が全然無くて、

手間のかかる検査やなーという印象でした。


便秘の僕でしたが、下剤がよく効き、

バリウムも全部体外に出たと思います。


胃カメラの方が、映像を見ながらできる

点で、僕は好きです。


2年に1度位は、このがん検査も受けたいと

思います。