既にエステに関わる人なら知っている情報です


段階を経てハイフが禁止になっていて今年6月に

とうとう厚生省で医療行為と認定したのは大きいチュー


 2024年6月12日のニュース

厚生労働省は、医師以外が施術を行えば、医師法違反にあたるとする通知を都道府県に出した。

都道府県などは違反行為に関する情報があった場合、施術の停止を勧告するなどし、悪質なケースは刑事告発を念頭に警察と連携するよう求めた。


★昨年12月をもってホットペッパーにおける
ハイフ掲載は禁止になった。募集も告知もメニュー掲載も不可。
今だに掲載してる店はあるが、事故が起きない保証は
ない。機器メーカーがハイフと書かなきゃOKと説明したりして誘導している事情あり。

★高密度焦点式超音波(HIFU)による施術の即時中止のお願い 昨年4月19日通達



以上の内容で特に6月の通達については

毎回来店の方には伝えています。


エステでハイフ禁止の流れになったので

お店側にハイフをやってくれと強要されないように

しなければならないので

刑事告訴がある事案になっている話もしています。


まずは

ハイフで検索して来店されないように

ハイフを広告やHPから削除しなければ

ならない。地味な作業ですがやらねばだ

既にチェックレベルですが。


ホットペッパーのハイフメニュー掲載は

ルール通りに昨年8月から削除しています。


刑事告訴は嫌ですよね!びっくり


昨年、脂肪溶解導入マシンをいれといて

良かったとつくづく思います爆笑爆笑