こんばんわ!

スポーツ大好きです!

 

台風19号の脅威がすごいですね!

万が一の連絡手段として、こんなものがあるのを知りました。

 

00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)というのをご存じでしょうか?

ドコモ、au、ソフトバンクが無料WI-FIを災害時に使えるように携帯キャリア通信関係なく使えるものです。

 

東日本大震災では、回線の復旧が1か月かかり、無線の必要性を感じたとのところから

今回来ている、台風19号の対策として利用ができるようです。

 

ファイブゼロジャパンが使えるのは、72時間以内とのこと。

ただ、セキュリティがしっかりしていないので、クレジット決済など個人情報にかかわるアクセスは避けた方がいいです。

 

使い方は、手動で設定して、SSIDが出てきたら使えるとのことです。

 

yahooニュースから(台風での緊急事態について)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00010019-abema-soci

 

安全に過ごすことが一番大事ですね。

みなさんも非常事態になった時には、連絡手段として使える用に準備をしてみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。