英語が出来ると何がいいの?(2) とある生徒さんの場合

こんにちは。英検チャレンジ!吉祥寺わくわく英語です。


授業中、中学生や小学生の生徒さんが時々口にすること☞「トランプやばい。」「どうヤバいの?」と聞くとなんだかんだと説明してくれる。
先日、生徒の中学生とちょっと話した。トランプがどうヤバいのか?本当にヤバイのか?先ずは色々なソースをあたる必要がある。日本のメディアはみな同じことを言う。例えば英語圏のメディアはどうだろう?アメリカ主要メディアだって同じことしか言わない。日本だけがそうなのか?世界ではどうなのか?そんなことすら英語が分からないと分からない。そして本を読む、既存メディア以外のメディアを調べる。ここでも日本語しか分からないと時間がかかる、すぐに限界が来る。コレとっても分かる。私は台湾YouTuber達の動画を字幕なしで分かるようになりたいから。自動英語字幕を読んでいると疲れてしまうから沢山は観られない。

「ゲームなんてやってる場合じゃないな。」と彼は言った。その日帰宅して彼はやっぱりゲームをしたかもしれない。したと思う。それでも、自分がそう感じたことを今後思い出すことがあるかもしれない、と思う。