高橋藍 成功の秘密 Ran Takahashi - The secret behind his success 

男子バレーの失われた50年?日本の男子バレーボールって1972年のミュンヘン五輪の金メダル以降、約50年という歳月を経て今復活してるんですね。いや~こんな日が来るとは。自分はずっとバレボール部員であったから女子バレーは江上由美さん迄は詳しくフォローしてきたくち(古過ぎ。)でもここにきて初めて男子バレーも観戦中。いま日本男子バレーが強い。しかも面白い!

バレーボールが好きな人は英語のYoutubeで一杯インプットしよう。


ビデオより・大人気の高橋藍の強みは

1.高橋のスイングはコンパクト、シンプルで速い。相手のブロック陣とレシーブの準備が出来ていないうちに振り切る。
2.スイングの動きが最小限なのでより容易くコントロールできる。よってとても正確。
3.正確で着実なサーブとレシーブ。