苦手意識があり、取り組むのが嫌になっていた英語ですが、やってみようと思えました! 

芥川野乃香さん

 
生徒の皆さんが英語とどうお付き合いされているのか?英語学習の参考になさってください。

今回は、都内の私立中高一貫校から第一志望の大学に推薦入学された芥川野乃香さんです。

野乃香さんから

👇

具体的な勉強の方法・心掛けていたこと
---教科書を何回も読み、内容がわかるくらいまで読み込む事、また、分からないことがあったら聞いたり、調べたりしていました。

 

英語で出来るようになったこと・上達したこと
---単語の意味が全く分からなかったのですが、レッスンを通して少しずつ分かるようになっていったと思います!また、音読をすることで少し自分でも発音が良くなったかなと自信を持つことが出来ました!


レッスンの感想

---先生にはとても優しく教えていただきました!私は部活をしていて土日も空いている時間が不定期だったのです、頑張って勉強の時間を確保するようにしました。レッスンを通して、苦手意識があり取り組むのが嫌になっていた英語ですが、やってみようと思えました!本当にありがとうございました!!


野乃香さんはコツコツやる努力家で、とても素直な性格の生徒さん。英語に苦手意識があっても、これまで自分なりに学習していた土台があったからこそ、レッスンが始まって好循環にもってゆけたのだと思います。受験が迫っていて時間がなかったのですが、基本に返って教科書の音読を何度も一緒にやりました。音読しながら単語や熟語を覚えてゆきました。音読しながら構文を体で覚えました。何度も何度も同じチャプターを読んでもらいましたが、途中で投げ出さずに繰り返し読み込んだのは、なかなか真似のできないことです。努力する素質とやる気はあったのに、学習方法が分からなかっただけだったのです。時には学校の狭い部室の中からご受講されていましたよね!(オンラインです)大学入学後は目指す道をまっしぐらに進んでいるようです。今後も応援しています!
 

【親御さんからのメッセージ】

大学の推薦入試に際して、英語の成績がネックとなっていたので、少しでも英語の成績が上がるようにという事で高校2年の終わりからレッスンをお願いしました。娘は親がいくら言っても勉強しないし、どのように勉強したら良いかわからない状態だったと思いますが、カオル先生に鍛えて頂き、英語の成績をあげることができました。


おかげ様で、コミュニケーション英語が6、読解が7、英語演習が6でした。なんとか、評定は維持できました。振り返ってみると、読解はカオルさんに見てもらうまでは、3、4(10段階評価です)でした。評定平均だけではなく、主要5科目で五段階評価の2がついてしまうと都内の大学に推薦を書くのは厳しいと言われていましたので、本当にたすかりました。

レッスン風景です 👆