生徒さん達が大好きな

バイリンガールのChika-san

 

こんにちは。
英検チャレンジ!吉祥寺わくわく英語です。

 

英語学習YouTubeは何を見るの?

と聞くと彼女のことがよく出ます。↓

そして彼女を好きな理由は皆さん色々

あるんだけど、誰もが言うのが「発音が綺麗」

ということ。彼女はアメリカ育ちで

英語ネイティブなのだから

「発音が綺麗」なのは当然なんだけど、

そういうことなのではないらしい。

じゃなんで彼女の英語の「発音が綺麗」

と感じるのか?


かくいう自分も英語圏育ちの

東アジア人の英語がよりクリアに

聞こえるといつも感じる。
特に中国系の人達。

これって我々東アジア人だけの

感覚なのかな?とも思う。


日本語と中国語の音は全く違うけど、

喉や顎の作りがどこかやっぱり似て

いるのかな?で、そういう喉や顎や、

或いはもう体全体の構造ですよね、

そういうものを持っている人が

出す音が「綺麗」と感じる。

我々の言う「綺麗な音」が他の、

たとえばイギリス人にとっては

特に「綺麗な音」でも何でも

なかったりするんだろう。

不思議だな。