ゴエモンのブログ
ドンッKICHIJOJI SHUFFLE店長ゴエモンのブログドンッ

<KICHIJOJI SHUFFLE WEB SITE>
パソコン、携帯からもご覧になれます!!
http://www.k-shuffle.com/

シャッフルの事から、個人的な事まで書いていきますので、是非、チェックしてみて下さい!!

<Yu Nakashima

バナーを作成
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

現状報告11

7月も終盤にさしかかってますが、7月は吉祥寺シャッフル15年目の大事な月。


やっと来れたかーって思いもありますが、早かったという思いもある。


この最初からの15年間、続いてるスタッフは、自分だけになってしまいましたが、15年間、変わらず、ずっと出演して頂いているアーティストさんもいる。


10年近くいるスタッフもいる。


この数年間、出続けて下さってるアーティストさんも沢山いる。


コロナになってから出会い、それから定期的に出演して下さってるアーティストさん。


全ての関係者の皆様、まじで、有難いです。


実際、コロナで閉店してるライブハウスもあれば、コロナ関係なく、無くなっているライブハウスもある。


あまり口に出してはなかったが、ずっと個人的に気になっているのは、ビルの老朽化。


しょうがない事ではあるんだけど、どんだけ維持費があっても、これだけは何とも出来ない。


まーお金あれば何とかなるかもだけど、うちは、お金ありません(微笑)


新築のビル欲しい。


吉祥寺シャッフルのビルは9階建ての大きなビルなんですけど、自分の年齢よりも古い。


更新が来る度にドキドキもしている。

※更新の用紙が来たら、あー3年間は大丈夫かー的な。


おれは、この吉祥寺シャッフルという、ライブハウスと一生共にするって決めてるので、無くなる事はないです。


でも、いつ連絡が来ても、準備はしておかなきゃいけないなーって思ってる。


大事なスタッフの生活もあるし、やーめたって言えば簡単だけど、まだまだやりたい事もある。


なんで、ライブハウスやれる2号店、吉祥寺で探してます。


あったら教えて欲しいなー(笑)


すぐ飛びつく。

家賃次第だけど。。。


そんな自分に付いて来れて、覚悟があるスタッフも募集中。


前に募集して、冷やかしみたいな薄い人からの連絡が何件か来たけど、まず採用しませんし、絶対に一緒に働きたくない。


連絡ないとか、挨拶出来ないとか、普通に社会人として、あり得ないから。


ご近所からしたら、ライブハウスってだけでイメージ悪いんだから、そのままイメージ悪くて、どうするのよ。


無愛想だったり、挨拶出来なかったり。


昔は、それで良かったかもしれないけど、そんな時代じゃないからね。


若い子の方が、それくらい分かってるはずなんだけどなーって。


好きな事を仕事にするのは簡単じゃない。

今まで、遊びだった事が、遊びでは無くなる。

その辺のバイト感覚でやれる仕事ではありません。

給料も安いし、労働時間も長い。

だが、やり甲斐だけは、絶対にある。

お金を頂くって事は、何しても大変なんだから、好きな事して大変だーって思った方が、おれは良いけどね。


さて、今月、吉祥寺シャッフルは、4日間だけ、夏休みも頂きます。

※自分は2日間だけ(仕事)


有難い事に、休みもなく外現場で、PAしまくってるので、その写真だけ載せておこう。


ちなみにPAの仕事は、いっぱい、いっぱいなので募集してませんー!!

















現状報告10

こんな時間に、こんばんわ。おはようございます。


先程、帰宅。


HIDEKING projectの9周年企画。


今年も、ほぼ強制的ですが、イベントやってくれました。


記念日は良いよね。


打ち上げには、恒例のハンバーガー25個とポテトLをプレゼントしましたよ(笑)


世間的には、コロナ禍が、薄れたとはいえ、全然、良くはなってませんが、吉祥寺シャッフルはかろうじて無事です(微笑)


先日、決算もあり、税理士さんと経理とでZOOMミーティング。


いやーこうやって数字に出されると、分かり易い分、怖い。


こんだけやっても、まだまだ厳しいかぁ、、、


そもそもマイナススタートで始めて1年後にコロナ禍になって更にマイナス。


アーティスト、お客さん、スタッフの方々のお陰で、ここまでやってきてますが、まだまだって分かると凹む感じではあるが、逆に燃える自分もいる。


マイナスからマイナスからマイナスになっても、まーこんなもんよねー。って笑ってる自分にも不思議だ。。。


いっぱいライブハウスに来て欲しいし、いっぱいライブして欲しいし、沢山飲んで欲しい。


お客さんから言われたので、最近PayPayを導入したので、現金がなくても飲めます。


金額が自分で入力出来るので、基本的には、追加ドリンク500円ですが、お気持ちで、もっと投げ銭してくれても良いですよ(笑)



↑ QRコード載せておこう。


これで遠隔操作でやれますよ。


なんで、こちらも、ライブしたい、観に行きたい、ドリンク沢山飲みたいって思ってもらえる様なライブハウス作りを、これからもやっていかなきゃならない。


ここ最近、毎日スタッフに怒ってばっかだし、本音はまじで怒りたくないのよね。


怒る方も体力使うし、怒ってて、逆に、これは、おれの方が悪いのか?って思う事が多々ある。


スタッフだって良い思いしないし、真面目にやってくれてるのも理解はしてる。


もう、ホウレンソウをしてくれって、何回言ったかな?


別に、自分も、全てが正しい様な生き方してないし、ダメダメで、みんなに助けてもらってる事も多いし。


過去に働いてたライブハウスで店長や先輩に何回怒られたか。


でも、今は店長だし、言わなきゃいけないし。


おれだって言いたくないんだ、分かってくれーって、この葛藤が、なかなか精神的に来るのだ。


いつも言ってるが、吉祥寺シャッフルへの、ご意見、ご感想を、聞かせて欲しいです。


話は変わりますが、しれっと知り合いのマネージャーと、レコーディングスタジオの方3人で、ダイエット始めて早1年ちょい、15キロ痩せたのに5キロリバウンド。


これはストレスか。ヤバい、ヤバい。。。


しかし、これまた知り合いの紹介で鍼灸を始めまして、注射嫌いな自分は無理ー!!と思ってましたが、試してみたら、あら不思議。


めちゃくちゃ気持ち良いし、病み付きになる。


2週間に1回ペースで通わせてもらっております。 


↑こんな感じのイメージ。


身体が資本の仕事ですので、ちゃんもメンテナンスもしっかりやらないと。


ライブハウスの人って、具合悪そうな人が多いイメージだしね(笑)


そんなこんなで4月も、もう4月も終わり。


これから15周年イベントを沢山やるし、YouTubeでも、面白い企画を考えてるので、楽しみにしてて欲しいです。


まだ4000時間達成してないので、そろそろしたい。


よろしくお願いします。

現状報告9

3月が終わる。


そんな事を思って、いま事務所でパソコン作業しながらブログを書く。


明日も朝早いのにな。


2020年3月に、こんな状況になり、早2年。


いや、思い起こせば早くはないか。。。


2019年の4月から独立して、マイナススタートした自分にとっては、まだ全然マイナスのままだ。


やりたい事も出来ないし、なんだか、むず痒い感じ。


緊急事態宣言も終わり、マンボウも終わり、やっと少しずつ前に進む事は、果たして出来るのか。


まだコロナにかかってはいないが(多分)、気を付けていても、しょうがない状況であるのは確か。


何度も言うようだが、今年は吉祥寺シャッフル15周年。


個人的にも30代ラストの年。


今、新しい事にもチャレンジして、勉強して、前には進んでる気もしてる。


先日、4年間、一緒に頑張ってくれた仲間が1人減った。


独立する前から、独立しても、残ってくれてたスタッフ。


でも、この1年で若いスタッフが、2人増えた。


出勤ラストに近づくにつれて、アーティストの方々、お客さんが、沢山プレゼントを持ってきてくれて、それは、この4年間で培ってくれた功績だと思う。


正直に、ありがとう。

でも、寂しいなー。と思ってた。


辞めるって言われてから、あと1年は頑張って欲しい。っていう約束は守ってくれたのは感謝。


15年もやってると、増えては減りの繰り返し。


アーティストもそう。

お客さんもそうだ。

みんな歳取るし。


出来る限り、やりたい事は応援したい。

時代もある。今の状況もある。


でも、この仕事を、もっとやりたいって思ってもらえなかったのは、上司で有り、経営者の自分の責任でもあると思ってる。


去る者は追わず。


これをモットーにしているのだが、寂しいものは寂しい。


今、頑張ってくれているスタッフを、更に大事に、でも甘やかさない様にしていかないといけない。


飴と鞭。


ずっとやってても、マジで難しい。。。


おれ、口悪いし、いい加減だし、、、

言える立場なんだけど、言ってて自分に言われてる様で、心が痛い。


そんな事も思いつつ、自分のやりたい事をする為には、一緒に頑張ってくれるスタッフは、もっと必要なのだ。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>