こんにちは~!吉祥寺酛の川名です。

桜も完全に散っちゃいましたね~、今年は本当に早かった気がします。

ゴールデンウィークも、もう目の前!お休みの予定を決めるだけで、ワクワクしてきますよね~🎵

 

さて、ゴールデンウィークには日本酒とフルーツの一杯を二種類お出ししたいなと思っておりまして。

今日からまず一種類を先行してお出ししていきます~。こちらです!

 

・冷凍キウィと奈良萬(福島)純米おりがらみ

奈良萬のフレッシュな発泡感が爽快に流れていき、キウィの香りと甘酸っぱさを、奈良萬のメロンの様な香りが引き立て、調和してくれます。

お酒の風味も殺さずに、キウィがより甘く感じる美味しい組み合わせだと思います~♪

一杯780円でご提供させていただきます。最初の一杯や〆のデザートとしてもオススメです!

当初女性の方や若い方に向けてお出ししていたこのシリーズですが、意外とダンディなおじ様にもご好評頂いて、驚きと嬉しさで一杯です(*´ω`*) ぜひ日本酒の新提案、体感してみませんか?

 

そして、本日のオススメの日本酒はこちらです!

 

・純青(兵庫)純米吟醸 愛山 生酛

全量地元産米、純米仕込みで造られている酒蔵さんです。

2014年から立ち上げられた、まだ新しいブランドです。

やや微発泡感を感じるフレッシュな口当たりと少し強めの柑橘のような酸味。

柔らかく広がる上品な旨味が奥行きを感じる味わい。

控えめで透明感のある米の甘味が旨味に寄り添い、穏やかな乳酸が最後に残る厚みのある一杯です。

昨日試しにお燗をつけてみたのですが、難しい!

ただ上げただけでは酸味と苦味が出すぎてしまいますので、何度か上げたり下げたりを繰り返すと柔らかな旨味と甘味、乳酸の優しいコクが出てきます。

お燗をつけていて、楽しくなるお酒です( *´艸`)

 

春もそろそろ終わり、新緑の香りを感じるこの季節。

爽やかなキウィのお酒や、フレッシュな酸を感じるお燗酒などどうでしょうか?

本日もお待ちしています!