あまりの暑さに今日は外出せずにエアコンの効いた部屋でゆっくりビデオ鑑賞


DVDではなくて本当に30年程前に購入したビデオカセット~笑



 

1990年に再結成された頭脳警察の最終指令自爆ライブ


このライブ観に行きましたけれど、改めて聞き返してみると、往年の代表曲&新曲の中に、一曲だけ当時はまだ頭脳警察の曲ではなくPANTAさんのソロだった曲を演っているんですよね

イントロが始まった時、客席で

「んっ!?」

って思いながら聞いたのを憶えていますが、今になってみると、'90年代幕開けの時、あえてこの曲を「頭脳警察」の中に織り混ぜてきた必要性が理解出来た様な気がします

ただの同窓会的ノスタルジーではない頭脳警察の再結成、当時のPANTAさんの熱いメッセージ…


子供の手術の為に体売らなきゃならない
そしてあの娘は未来をすてた
正直に生きていけば犯罪者にされるだけ
そしてあの娘は法律に殺された

美談で飾られるくらいなら
女を犯した罪で新聞の片隅に
恥をさらしてたほうがまだましさ

スラムの小鳩から SOS植民地から SOS 
飢餓の国から SOS鼓膜が破れそうだよ
Revorution Evorution
Devorution

世界のど田舎に今でかいビルが建ち並び
バスの色で唾をとばしあってる
自分の平和の為に他人に血を流させる
お返しはただ愛のひと言だけさ

真面目に考えるだけ馬鹿らしい
だれの為に働き何の為に戦い
奴らの手先はもうクソ食らえ

パレスチナからSOSニカラグアからSOS
ポーランドからSOS
もうマルクスはいない…

エチオピアからSOSカンプチアからSOS
レバノンからもSOS電波は消されてゆく
 
キャピタリズムのSOS
コミュニズムからSOS
ナショナリズムのSOS
おまえら奴隷なんだよ

マホメッドからSOSジーザスからのSOS
シッタールタのSOS
どこが(聖戦)ジハードなんだよ