最近、クレンジングを変えてみました。
今までは割とおろそかにしてきたというか、肌が弱いからノンオイルクレンジングでしょ。
でも、アイメイクは落ちないから専用のリムーバーで落としてました。
私は敏感な方で、しかも乾燥肌でもあり
クレンジングしたらカサカサになるから
急いで保湿が当たり前になってました。
20代半ばを過ぎると、お肌の曲がり角が過ぎたせいか
乾燥しやすくなってるので、
保湿化粧品はやっぱり妥協できないのかなと・・・
それでもそんなに高価なものは買い続ける覚悟がないので、
それなりに色々試してました。
でも、グレードがそれなりだと、どれを使ってもそれなりなのかなと
最近地味に感じてたんですが、
友達からクレンジング変えたらいいのにぃ
っといわれて、思い切って変えてみました。
正直渡し的には今までより思いっきりました。
今まではメイクを落とすことと、オイルは刺激が強いんでしょ
っていう感覚しかなかったから。
クレンジングバームに変えてみて、メイクを落とした後の
肌のツッパリ感がぜんぜんなく、
なんなら保湿するのを忘れてしまいそうなしっとり感。
その上、今までアイメイクを落としていたリムーバーが
不要になったことも良かったです。
なので実質的には、お財布へのダメージは差ほどないかな
ざっくりだけどそんな感じです。
保湿化粧品を今までとっかえひっかえしてきて
見違えるほどの変化を感じることなかったけど、
クレンジングを変えてみるのはおすすめです。
クレンジングバームもいろいろあるので、
選ぶの難しいかもですが、ポイントは無添加です。
口コミとかも参考にしながら最初は選ぶと良いと思います。
複数の口コミが見れるこんなサイトも最初は参考になるかも
おすすめのクレンジングバームが分かる特集
私のように、化粧水や乳液をあれこれ変えても
なんだか肌が良くならないなぁって思っている人は
思い切ってクレンジング変えてみるのおすすめです。