たるみやシワを改善するエイジングケアでは、
肌細胞を活性化させる美容成分を補うことが
大切。

しかし、それだけでは衰えた肌の弾力を取り戻すには限界もあります。

顔には何種類もの筋肉があります。
私たちは普段の生活で三割ほどの筋肉しか
使っていません。

顔の筋肉も体と同じように使わなければ衰えて
細くなります。

そして筋肉が衰えることで皮膚が支えられなくなり
垂れ下がります。
これがたるみやシワの原因になります。

肌を若々しく保つためには顔の筋肉を鍛える必要がありますが、骨や皮膚とつながっているので、顔の筋肉を鍛えるには注意が必要です。

間違ったマッサージは逆にシワやたるみを増やしてしまうことも。

大切なのは内側から適切な筋肉にバランスよく負荷をかけることです。

最近、クレンジングを変えてみました。

 

今までは割とおろそかにしてきたというか、肌が弱いからノンオイルクレンジングでしょ。

でも、アイメイクは落ちないから専用のリムーバーで落としてました。

 

私は敏感な方で、しかも乾燥肌でもあり

クレンジングしたらカサカサになるから

急いで保湿が当たり前になってました。

 

20代半ばを過ぎると、お肌の曲がり角が過ぎたせいか

乾燥しやすくなってるので、

保湿化粧品はやっぱり妥協できないのかなと・・・

 

それでもそんなに高価なものは買い続ける覚悟がないので、

それなりに色々試してました。

 

でも、グレードがそれなりだと、どれを使ってもそれなりなのかなと

最近地味に感じてたんですが、

友達からクレンジング変えたらいいのにぃ

っといわれて、思い切って変えてみました。

 

正直渡し的には今までより思いっきりました。

 

今まではメイクを落とすことと、オイルは刺激が強いんでしょ

っていう感覚しかなかったから。

 

クレンジングバームに変えてみて、メイクを落とした後の

肌のツッパリ感がぜんぜんなく、

なんなら保湿するのを忘れてしまいそうなしっとり感。

 

その上、今までアイメイクを落としていたリムーバーが

不要になったことも良かったです。

 

なので実質的には、お財布へのダメージは差ほどないかな

ざっくりだけどそんな感じです。

 

保湿化粧品を今までとっかえひっかえしてきて

見違えるほどの変化を感じることなかったけど、

クレンジングを変えてみるのはおすすめです。

 

クレンジングバームもいろいろあるので、

選ぶの難しいかもですが、ポイントは無添加です。

 

口コミとかも参考にしながら最初は選ぶと良いと思います。

複数の口コミが見れるこんなサイトも最初は参考になるかも

おすすめのクレンジングバームが分かる特集

 

私のように、化粧水や乳液をあれこれ変えても

なんだか肌が良くならないなぁって思っている人は

思い切ってクレンジング変えてみるのおすすめです。

上質な美容液を使用しても、なかなか効果が見られない場合、もしかしたら血液やリンパのめぐりが悪くなっているかもしれません。

体は食べ物などから栄養を吸収すると同時に、細胞を新陳代謝させ、不要なものを尿や便、汗を一緒に排出しています。
通常であれば排出の時点で老廃物もなくなるはずですが、生活習慣やストレスによって代謝のサイクルが乱れると、老廃物がうまく排出されずにリンパや血液に影響を与えてしまいます。
それにより、肌のくすみやシミが発生。
さらに、全身の血流が滞ると、水分の代謝が低下し、黒ずんでみえたりむくみが生じてしまうこともあります。

老廃物を溜め込んだ状態である便秘もそこから老廃物を含んだ血流や老廃物が全身に巡り、ニキビや吹き出物の原因になります。
加えてリンパや血流の滞りにより頭痛などの直接的な不調わや産み出してしまうことも。

美容液などの外側からのケアや肌に良い栄養素をとることを徹底していても老廃物がたまっていたのでは素肌は美しくなりません。
適切なケアで老廃物が流れる体にすることが美しい肌へとつながります。
オイルを美容液の代わりとして使っている方も
多いのですが、そうでない方でも化粧水、乳液
美容液などの毎日のスキンケアの最後に1、2滴の
オイルを塗るだけで、肌にバリアが張られたような
状態になります。

脂性肌の方のなかには、油分のあるものを使うと
ますます肌がベタつきそうで怖いといって、
化粧水しか使わない方も多いですが、そんな方でも
化粧水のあとにオイルを1滴使うだけで、肌の
保湿‎力持続するため、過剰な皮脂を抑えることが
できます。

オイルを直接肌にのせることに抵抗があれば、
化粧水などに混ぜて使うといいでしょう。

さまざまな場面で使える美容オイルですが、
肌だけでなく髪や爪などを含め全身にも使えるので1本持っておくととても重宝するでしょう。
最近の女性は男性ホルモンが増えていると聞いたことが
あります。

それはどうしてなのかと思い、聞いてみたところ、
仕事で忙しい毎日を送っていると、ストレスから
自分の身体を守るために男性ホルモンの分泌量が
増えることがあるからだそう。

不規則な生活や栄養バランスの乱れによる影響も
含まれているようです。

皮脂分泌が増えてニキビができやすくなったり、
あごまわりに濃いヒゲが生えてきたら生活を見直し
ストレス対策をすることが大切なんですって。

また、生理前の不安定な時期を乗り切るためにら
どうしたらよいのか。

ホルモンの影響で月経前症候群になりやすい時期は
気分の変化や頭痛に悩まされますがそんなときは
自分を責めずに意識的にリラックスするのが
いいようです。
あまりにも不快症状が続くなら婦人科に相談したほうが
いいみたいですよ。