こんにちは。
日本に帰ってきて、日本生活を満喫しています。
さて、今日の内容は日本の接客について。
先日、業務スーパーに行ってきたんですけど、少し残念な接客に遭ってしまいました。
日本ではコロナ禍の影響が少しずつ改善しています。
それでも、飛散防止シート+マスクから中々、脱却できない日本。
大前提として、マスクやらについて否定はしないけど反対派なんですよね。
化学的根拠のないことをずっとやってても意味ないだろと思ってる派です。
でも、否定はしないし尊重もする派。
ただ接客については結構問題ありだと思います。
業務スーパーでレジ対応してもらったんですけど、安定の飛散防止シート+マスクでレジ打ちの女性が何を言っているかほとんど聞き取れない状態でした。
僕が「え?」と聞き直すとレジ打ちの女性が「お会計が現金でよろしかったですか?💢」と。
いや、めっちゃ怒ってるやん笑
日本語も若干間違ってるし笑
海外に長期間住んでいると、日本のサービスの良さに驚かされます。
海外の接客なんて、ほんとクソだからね。
それに比べたら、日本の接客はやり過ぎなくらい質の高い接客なわけです。
そんな中で、違和感のある接客だったから残念だなと。
僕は旅の疲れが完全に癒えていないので、その場では言い返さなかったけど、なんかすごい疲れた笑
日本に居ながらこんな思いしちゃうんだと思ってしまいましたね。
それでも日本のサービスが最高なのは間違いありません。
少し考えさせられる場面だったな〜。
あういう時は、どんな対応をするのが正解なのだろうか?
みんなはどう対応するかな?
それでは、また。