今日の記事は、言い訳について。
言い訳って、その言動を通して「本当はやりたくない」ってこと表に表しているようなものです。
この前、とある人とダイビングの話になったんですよね。
僕はダイビングの魅力にはまって、本気で楽しみたいと思っています。
その人もライセンスを持っているらしいんですけど、ライセンス取得してから一度も潜っていないそう。
理由を聞くと「時間がない」「コロナだから」「お金がない」こんな理由で潜っていないんですって。
挙げ句の果てに「ウッチーさんって良いですよね、時間とか自由に使えて」って。
僕からしたら「?」って感じです笑
冷静に考えて、出来ない理由にはならないんですよね、僕の中で。
時間が無ければ、時間を作れるように工夫すれば良いし、
お金が無いのであれば稼げば良いだけ。
あと、コロナだって海の中に潜ってしまえばあんまり関係無いでしょ。
マスク等をすれば感染リスクを下げることだってできる。
僕はダイビングするために色々工夫してます。
だって本気でダイビングしたいから笑
色んな言い訳をするってことは、その言動を通して別にやりたくないってことを表してる。
つまりは、本気で変えようとは思ってないんですよね。
幾つも言い訳を並べて出来ない根拠を確立してるみたいな(・_・;
そんな理由を考えるくらいなら、少しでも出来る理由を考えましょう。
結局のところ、コロナが収束しても、時間が出来ても、お金があっても、その人はダイビングをしないでしょうね笑
ダイビングに限らず、自分がこうなっていきたいな〜とか、こんなことしたいな〜って思うなら出来る理由を探す方が建設的だと思います。
出来る理由を探そう。