FP1級学科不合格編

 
 
 

2023年5月FP1級学科&2023年9月実技に合格し、晴れてFP1級ホルダーとなることができた、きちここはなうさぎと申します。

 
 
さて、FP3級、2級を1発合格と順調に進み、最終目標のFP1級受検資格を得ることができました。
 
 
いざ、2022年5月のFP1級学科試験に向けて出陣!・・・となるはずが、ここでストップしてしまいます…💦
 
 
理由は、
・FP2級合格で早くも燃え尽き症候群に陥った。
 
・FP1級は難関資格!沼!というSNS等を見すぎて悩み、覚悟が決まらなかった。
 
・AFP-CFPルートが気になり迷走。
 
 
テキストが改訂され最新版が発売されるまで、AFPを受講したり(現未登録ですが)、やる気スイッチが入るまで、モチベアップに半年はかかりました…ガーン
 
迷走中に受講してみたAFP研修。
↓↓↓
 

結局、AFPを受講してみて、AFP-CFPルートは自己啓発で行っている私には会費&資格更新料のコスパが悪いと判断し、見送ることにしました。

 

会社が推奨し、資格補助などがあれば、こちらのルートでやっていたと思いますが…てへぺろ

 
 
その後、ようやく覚悟が決まり、難関資格とウワサのFP1級学科を受検することに決め、6月にテキスト&問題集を購入。
 
テキスト、ドンビックリマーク
 
 
問題集、ドドンビックリマーク
 
 
合格トレーニング、ドドドーンビックリマーク
 
 
なんや、この厚さwww
 
 

補助教材として、図解 いちばん親切なシリーズ 相続税・税金・年金 

 
 
 
一式そろえて、はや満足www
 
 

プラス、正直不動産(マンガ)電子書籍本

 

 
 
不動産関連のテーマに苦手意識があり、こちらのマンガを読んで少しは身近に感じられればとサブ教材的に利用しましたウインク
 
 
 

まずは、FP3級&FP2級の時と同じく

①教科書をさらっと一周軽く読みます。

 テーマ別にどんなことが書いてあるかなー?程度です。

 

 ※この時点で一度、白目むきますw

 

  さらっと一周しようにも、ボリュームがありすぎて、時間がかかります。

  そして、さらっと見ても、意味不明&お初な言葉がちらほらどころか、がっつり  

  登場してくるので、心が無。になります…。

  

 

②教科書⇔問題集を周回します。

 インプット ⇔ アウトプットの反復

 インプット → テーマごとに教科書の内容を読んで理解する

 アウトプット → 教科書のテーマに該当する問題を解く

 

 

②をひたすら繰り返し。繰り返し。

 

 

③YouTubeなど無料コンテンツを活用する。ほんださん一択。

  

 ほんださん / 東大式FPチャンネル - YouTube

 
 
2級と同じ戦法でイケると、どこかで甘く考えていた自分…。
勉強時間も明らかに足りない…。
そんな状況で受検してみました。
 
 

2023年1月22日(日)受検(受検手数料:学科+事務手数料:8,900円+119円)

2023年3月2日付 みごと不合格泣

 
 
95点/200点…合格点ボーダー120点にはほど遠い点数…。
 
 
現状の自分の実力のなさを、思いっきり突き付けられましたが、
正直、悔し涙も出ませんでした…。
 
 

そうです。不合格になる理由が明確だったからです真顔

 
 
 
 
続く→