金曜日、子どもを寝かしつけた後

土日にする家事&旅行準備をしていたら

徹夜になりました😅

この歳で、徹夜はかなり辛いです(笑)


午前3時半に自宅を出発し🚐

福井市内に到着したのは、

11時頃でした(3回休憩とりました)


お昼ご飯は愛宕庵さん


舞茸天がのった越前ぞはを頂きました。


つゆには、大根おろしがたっぷり。

子どもは食べられないと思うので

娘にはお子さまうどんセットを注文しました


そばの上に、ねぎと大根おろし、舞茸天が4つのっています。

とっても美味しかったです😃

義母宅へ行き、義母と骨壺を車に乗せて

石川県の小松市へ行きました。

夫実家に泊まるのは、義母に負担がかかるので

車で1時間ほどの場所にある

粟津グランドホテルに泊まりました

宿泊客の8割が石川ナンバー

練馬ナンバーは、我が家だけでした(笑)


ここの宿は、本館と別館があり

どちらのお風呂も入浴可で、

別館宿泊客も、本館にあるキッズパークが無料です。

娘は1時間、休憩もせずに遊んでいました
滑り台やトランポリン、ボールのプールや
奥の白い山は、トランポリンてす
ロッククライミングまでありました。

朝&夕食はバイキングです

広々としている会場

食事もとても美味しかったです。

バイキングの内容は

グランドホテル太陽 ≫ 湯快リゾート ≫ ホテル三日月

と、いったところでしょうか

ホテル三日月は、大浴場の広さが比べものにならないし

プールもあるので、食事だけで比較するのもおかしな話ですが。



ここのホテル、わたあめやソフトクリームを自分つくれたり

とにかくファミリー層を意識したホテルでした

見た目は普通ですが、美味しかったです。

↓朝ご飯も、食べきれないほど沢山の種類がありました

私は、パンもご飯も食べずにおかずだけ頂きました(笑)

コーヒーも、部屋に持っていけるように

紙コップも置いてありました。

嬉しいサービスです。


建物はかなり古いのですが

不潔さはなし!快適な宿でしたよ

別館に泊まりましたが、大浴場の湯船は熱すぎて入れず

本館のお風呂は、ちょうどよい湯加減で

大浴場の床が、畳風でした。

小さい子どもでも、溺れなさそうなお風呂もありました

今度は本館に泊まりたいです。

福井のあわら温泉にある湯快リゾートと同系列なので

ふとんはチェックインしたときに既に敷いてあります。

土曜日に大人3人幼児1人で宿代は約3万円でした

湯快リゾート系は、関東にはないのが残念です。

来年には義母と同居予定

また諸々用事があって北陸方面に行くことになりそうなので

メルマガ会員になりました😃


帰りは、朝、8時半に宿を出て

新潟~長野経由で帰りました。

渋滞はなく快適で、時間あるからと

入間(埼玉県)のコストコに寄ったところ

見事に渋滞🚗🚗🚗⚡にはまりましたガーンガーンガーン

コストコ寄らなければ

3時半頃には着いていたはずなのに

帰宅したのは、午後7時でした。



翌日、墓石屋さんと霊園で待ち合わせて

無事納骨も済ませ、お墓の引っ越しは完了しました。


さらに翌日の午前中、義母を東京駅まで見送り

帰宅したらぐったり😣💦💦💦でした






今は、娘を塾へ連れていき、

迎えに行くまで自分へのご褒美タイムです

ミニストップの抹茶あずきソフト🍦

五臓六腑に染み渡ります😃



今回、4日間義母と一緒にいて、

ひとつだけ不安になったこと


「同居したら、私が義母と夫の間で板挟みになりそう😅」

まぁ、嫁vs姑よりは、いいのかもしれませんが💦💦💦


とりあえず、義母も楽しんでくれたようで

よかったです😃