早速攻略をRPG
物語を進めていく中で、特に困ることはあまりありませんでした。
うちが困ったのは『勇者の装備品シリーズ』の兜くらいでした。
ドラクエに慣れていれば、結構問題なく進められると思います。
今回は貴重品について書いてみます~メモ

☆貴重品☆
ネタバレ防止策として、ヒント形式で記載してみますメモ
右矢印』の横に見えにくく書いておくので、
どうしてもわからない場合はマウスで選択してドラッグすると反転して見えるようにしておきますまたね

○鍵○
・金の鍵
…『船で川を下ったところにある』
右矢印コマの街の南の川を進み、南に下った先の洞窟の中。岩山に囲まれた洞窟です。

・牢屋の鍵
…『エリなんとかってところの近くで落としたらしい』
右矢印金の鍵入手後、ハワード城下の大陸にあるエリザスの街に向かう。橋が壊れているので、橋の横にいる兵士の言うとおり、洞窟を抜けて街を目指す。街に行った後、いったん外に出て、街の上にある湖?の横にある、森の中に一ヶ所だけ違うところに行くと、橋直しの名人ハジルに話しかける。その後、橋の横にいる兵士に2回話しかける。

○石関係○
・真実の石
 『わしの弟が場所を知っておるで、聞くがよい。弟は今、どこかの城をに住んでいるはずじゃ』
 byロマリオの街の南の祠にいる老人
 『この扉の向こうにいる人物は、なんでもとても重要な情報を知っているとか、知っていないとか…』
 byハミルトン城の兵士
右矢印『六個墓石が存在する墓場をみかけたら、一番右上の墓の周りを調べなされ』

右矢印マダガスの村の墓場の右上の墓の周り

・赤い宝石
…コマの街の北東の洞窟
・緑の宝石
…ポートタウンの南、川を進んだ先にある小さい島の茂み
・青い宝石
…ポートタウンの北にある小さい島
(地図で見ると気がつかないくらい小さな点が見えます。)
・黒い宝石
…アルバマの街の北の洞窟
・白い宝石
…ハワード城『この前牢屋越しに見た、白く輝く宝石は、本当に綺麗だった!』
右矢印牢屋の空き部屋

注意宝石は、意味のないアイテムですが、 アイテムコンプリートには必須です注意

○世界地図○
ミズウリの街
右矢印アルミ鉱石入手後、ポートタウンの船大工に鉱石を渡して、完成を待つ間に購入できるようになる。

○船○
ポートタウン
右矢印船大工に話しかける→ハミルトン城の王様に話す→アルミ鉱石の洞窟にて鉱石を入手→船大工に鉱石を渡す

○アルミ鉱石○
アルミ鉱石の洞窟の最深部
右矢印入り口の兵士に話しかける→ハミルトン城の王様に話す→洞窟最深部にて、一番北側の出っ張りを調べる

宝石以外は、世界中を歩き回り、話を聞けばだいたい攻略できると思います馬
船を入手したら、とにかく世界中を歩き回ることをおススメします~。
レベルも上がるし、お金も貯まるしね♪