七生

体重 320.9g

甲長 12.7cm

甲幅 8.4cm





ノギスの方が正確


カメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメ


はじめに


現在は

かめ吉も七生も元気一杯です


又過去の病状は動物病院の先生に

相談しながらの対応にはなりますし

それぞれの亀さんにより

同じ状態が当てはまるとは思いません


あくまでも動物病院受診が基本ですが

もし同じ様な事で

悩んでらっしゃる方がいれば

一つの参考にして頂けると嬉しいです


カメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメ

2022年4月

私はハッと気がつきました

もしや、これは食べすぎ?

いや、食べさせ過ぎ・・・・


そんなに食べたくないけど

出されたら食べちゃう

食いしん坊のかめ吉らしいです


食べた後動けなくなる


→消化に物凄く体力を使い

 食べた後動けなくなる


大きなウンチを一日3回する事がある


→内臓が一日中フル活動??

 内臓が働きすぎて悲鳴あげてる!


ウンチ3回もしても毎日体重が増え続けてる


→消化し切れず餌が体内で滞留している


餌を量を減らすか?

餌を一日置きにしてみるか?


ここで私は又

K先生に事情を伝え相談です


「餌は2日に1回、若しくは一日量を減らす

 どちらでも良いと思いますが

 内臓を休めることを優先させるのなら

 2日に1回、いや、現状だと

 かめ吉ちゃんは痩せてないので

 1週間で3回の食事で充分だと思います」


そして


「亀類は基本的に与えられるといくらでも

 食べてしまい、太りすぎて

 死んでしまう事もあり注意が必要です」


「亀が食べることに対して

 安心感を覚える飼い主さんが多いのですが

 毎日食べなくても大丈夫な生き物なのを

 忘れないでください」


と、頭をハンマーでガツンとされた

そんな衝撃が走り私はあやうく

気を失いかける所でした


「食べさせる事に執着しないように」


先生には何度も忠告頂いていたのに

「喜ぶから」「欲しがるから」と

ついつい、餌を与えてしまっていました


成長期のチビーズが朝晩餌を食べていると

勿論食いしん坊のかめ吉は

それを見て大暴れします


色の細い七生に

一日何度も小分けに餌をあげるたびに

やはり欲しがって大暴れします


朝1回しか餌をもらえないかめ吉が

可哀想だと思い、ついついその度に

少しずつですがかめ吉の水槽に

餌を入れてしまいました


チビーズが来てから

おそらく餌の量は倍以上に

増えていたと思います


チビーズが悪いのではありません

私の無知がそうさせておりました


この時、この2年半の

かめ吉の体調不良の原因が

全て私であると気が付いたのです


続く  


カメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメ


かめ吉

体重 2006.6g

甲長・・・・

甲幅・・・・






うーん



アップルの限界

100均の限界


大きなノギス欲しい