友達と、ランチに行ってきました。

 

私は、「ブイヤベース風パスタ」

 

 

友達は、「ハンバーグランチ」

 



ハンバーグランチも美味しそうだったけど、仕事でハンバーグを作ってきたばかりだったので、

ブイヤベース風パスタを頼んでみました。

パスタもお家でよく作るのですが、やはりムール貝が入っていると、ちょっとおしゃれ感がでますね!

普段の我が家は、もっぱらアサリを使っているもので…

もちろん、撮影や改まった時は、パエリアとかそれこそブイヤベースで使っていますが…

そういえば、

冷凍ものですが、前にモンサンミッシェル産とか書いてあって、ムール貝がすごいおしゃれさんに見えた覚えがあります。

もちろん国産のもあるのでしょうが、使いたい時になかなか出会わないです。

 

貝類は、コハク酸という旨味成分が豊富なので、貝類が入ると、とても美味しくなります。

パエリア、ブイヤベース、アクアパッツァ、アサリの蒸し煮、ワイン蒸し、味噌汁 などなど

そして、貝類は、グルタミン酸豊富なトマトと旨味の相性がいいので、イタリアン料理にはよく登場するのでしょう!

 

koto