50年の歴史に幕@アヅマ | ファイターズ好き、ぶらり散歩、立ち飲み、路麺、B級グルメにラーメン

ファイターズ好き、ぶらり散歩、立ち飲み、路麺、B級グルメにラーメン

約15年の単身赴任を終えて家族の元に戻って来た立飲み、千ベロ大好きの飲兵衛おじさんですw
ススキノ、札駅周辺、琴似などに出没中ですw
#札幌 #ススキノ #琴似 #せんベロ #立飲み

12月20日で50年の歴史に幕を閉じた台東区小島町の路麺の名店のスタンドそば・うどんアヅマへ行ってきました。
{A4CED0A7-5350-4C29-B33E-180F62C792C8}
お店前に到着したのは開店から少し経った6時15分。
{4AA373B0-5CD5-47FE-83C1-F5D0226B4C7C}
まだ日の出前なのに立ち待ちのお客様も居るくらい最終日は大繁盛していた。
{37BF2083-7172-461E-903A-4B8D56B3F5B5}
此方のお店の入り口は清洲橋通りと浅草通りの2箇所ある。
自分は清洲橋通り側が混んでいたので、浅草通り側に入り一番隅の席に着席した。
{FB46A9FB-2D7D-41B5-9F56-254474E1DD9A}
最後の一杯は、げそ天に大根おろしでうどんをお願いした。
{FADC43A7-4229-4CF8-BCCA-223272673EC9}
たくじょうのネギと唐辛子をたっぷりと入れて最後の一杯を想いを込めて食べる。
この大っぷりのげそ天が食べられなくなるのは何とも寂しい限りで、リフトもうまくいかない(実はウドンのリフトは難しく)
{E47E3C85-C060-40D3-86FC-8A654F9DA6AA}
普段は完飲し無いのだが、この日ばかりは完飲した。
{C5D77831-0586-4EDC-8423-CBE2A5A8C6C3}
食べ終わり店内を見渡すと、なんとY理事長が!
{CF3559C6-85EA-4977-83AC-90C67D70253C}
その奥には、伝説のツール・ド・六文のI君が!
{CC06BF93-0E7E-4164-9E0B-35A7D701DE99}
お店に到着した時はまだ日の出前だったが、食べ終わりお店を出た頃にはようやくお日様も登り始めた。
{4EB179F9-FC4A-40B3-AB29-0121A2358809}
店内はまだまだ大盛況でバンバン天ぷらを揚げていたので、今日で本当にお終いかと思うほどの賑わいだった。
{47F97D92-08CD-4D80-96C2-DE2F26609179}
最後にY理事長とI君と記念写真を!
この後、Y理事長はそそくさと大江戸線で現場へ向かいました?
{0E04E078-5C38-425F-BA49-85219BA79F1F}

今日でこの優しいお出汁が頂けなくなると思うと本当に寂しい限りです。

時代の流れなのか50年続いたのに人手不足とは悲しいですね。

50年間、本当にお疲れ様でした。