フランスのたび ☆★モン・サン・ミッシェル★☆ | ☆キチォ日記☆

☆キチォ日記☆

★旅行大好き★
旅行に行ったときには旅行日記
★日常生活★
日ごろの生活で思ったことなどなど日記

さてさて、いよいよフランスのたびの最大のお楽しみポイント

モン・サン・ミッシェル修道院へ向かいます。


おぉ!!

遠くに見えてきました~
☆キチォ日記☆
パリからだと北西に360KMも進みますあせる

本当はモンサンミッシェルで1泊できるとゆっくりのんびりできるのでしょうが

キチ☆は日帰りなので1日移動+2~3時間観光ってところでした。


着く前に名物のオムレツを頂くことに
☆キチォ日記☆
ふわふわの卵オムレツは口の中でふわっとなくなります。

ただし、一度食べれば十分かなぁという方が多かったかな(笑)



さて、いよいよ~!!!
☆キチォ日記☆
幻想的です~



王の門をくぐり見学スタートです。
☆キチォ日記☆



門を潜るとグランドリュという

修道院の参道の両側へ

お店や宿泊施設が続きます。
☆キチォ日記☆


道の左側に見えてきたのは・・・
☆キチォ日記☆

プーラールおばさんのオムレツ店。


当時、疲れ果てた巡礼者の体を癒すためにプーラールおばさんが

考案したオムレツは、一つの卵をふわっふわにあわ立てて

たーっぷりのバターで焼き上げるのです。



もう少し道を進むと、系列のお土産コーナーも右側にあります。
☆キチォ日記☆



この通路は、修道院が敵に物を投げるために?!
☆キチォ日記☆

モンサンミッシェル修道院まではひたすら階段です・・・・

かなり体温上がりますので脱ぎ着のできる洋服、水分は持っていったほうが

良いと思います。


まず西のテラスへ到着
☆キチォ日記☆
天気も良かったのできもちいぃ~


足元に眼を向けるとこれは。。。。
☆キチォ日記☆
一つ一つにアルファベットが刻まれています。

石を運んだ人のスペルだそうで、これを確認して給与を与えていたとか。

歩合かぁ。。。。


さて、修道院附属の教会の中へ入りました。
☆キチォ日記☆
光がたくさん入る素敵な教会です。


丸いガラスの部分確認できますか??
☆キチォ日記☆
光があたるとキットとってもキレイなんでしょうね☆☆



教会の左手側には

聖ミカエルの像がありました。
☆キチォ日記☆
聖地、エルサレムの方向を向いているそうです。



光と影のバランス、●と□の使用方。。

とーっても素敵なお庭です。
☆キチォ日記☆


中庭のあとに食堂へ向かい、次の間へ進む手前に

とても素敵な彫刻がありました
☆キチォ日記☆
こちらは、オペール司教の姿をあらわしているそうです。


続いては、修道院の納骨堂。。。

この車輪は6人の人で動かし、2トンにものぼる荷物を

下からこの部屋へあげていたそうです。
☆キチォ日記☆
☆キチォ日記☆


さて、モンサンミッシェル修道院は、満潮になると

島と島を結ぶ道がなくなるとっても素敵な島ですが、

現在、ドロが溜まってきているので書き上げ作業をしていました。


来年には、観光バスの入場も制限され、近くまで行ったあとに

シャトルバスに乗り換える必要が出てくるそうです。
☆キチォ日記☆


そうすると、日帰り観光はかなり難しくなると思いますので

安く素早くモンサンミッシェルを見たい日帰りコース派は今年早めに

行ったほうが良いかもです。。。。