「吉祥寺」 情報革命を起こす会社が誕生します | 吉祥寺の一番役立つ税理士事務所で働くB型人間のブログ

「吉祥寺」 情報革命を起こす会社が誕生します

吉祥寺で一番役に立つ税理士事務所で働く常松です。


5月8日の大安の日に、「吉祥寺」で情報革命を起こす会社が誕生します。


私が税理士事務所に入ってから、起業会社設立の相談を受けた初めてのクライアントです。


1年前から起業に向けた準備を進めていたようですが、相談を受け始めたのは3ヶ月前です。


個人事業でスタートするか、法人でスタートするか迷っていましたが、企業からの広告収入を収益の柱にする事業計画でしたので、最初から法人化を勧めました。企業を対象にサービスを売り込む場合に、個人事業の場合は信頼性から相手にされないことがほとんどです。


会社設立登記も、司法書士に依頼しないで日本法令の書式セットを購入して自分たちで申請するようにアドバイスしました。代行してしまうことは簡単なのですが、創業の喜びの瞬間と株式会社役員の責任を自覚してもらうためにも法務局に申請してもらうことにしました。


一般の事務所を借りると経費がかかるので、公的機関の創業者向けSOHOオフィスを借りてのスタートです。、申込者も多く、事業計画書の審査が厳しくので入居は難しいのですが、事業計画書の最後に「創業にあたり水原会計事務所の経営指導を受けています。」と記入して審査に通りました。


融資や事務所入居などで会社審査する場合に重視されるのが、事業内容が一番重要なのですが、顧問税理士が経営指導・会計監査しているかどうかは審査側に対して与える安心感が違います。


特に創業や経営指導に強い税理士事務所と地元の金融機関に信頼されている場合には効果が高まります。


将来、吉祥寺で起業しようと考えている起業家の方や吉祥寺で事業拡大をしたいと思っている経営者の方は、相談ではなくディスカッションにお越し下さい。


自分のビジョンを明確に持たない相談者はお断りします。


熱意のない人に成功はありません。


「熱意は人を動かす」という言葉がありますが、まずは、この水原会計事務所の常松を動かしてみてください。


水原所長に無償創業サポートすべき起業家として推薦します。


水原会計事務所は、「起業への踏み切り板」となります。


成功へ大きくジャンプするために有効に利用してください。


喜んで踏み台となります。