先週末、金曜から日曜の3日間で計4回の稽古に臨みました。

左のアキレス腱痛みがひかない・・・

 

金曜日

六段のW先生からのお誘いを2週間くらい前にいただいて仕事を休んで参加しました。

元々今日休む計画だったのを1日前倒しで金曜日に休みました。(ついでに参院選の投票も済ませてと…)

時間にして2時間余りでしたが最初から最後までキ・ホ・ン!

切り返しと面打ちだけで終わりましたが、普段やっていないからでしょうね

色々と発見がありました!

 

土曜日

所属道場の通常稽古

終盤の掛稽古の元立ちと相掛は辞退して休養が必要なほど暑かった・・・

稽古を続けていた皆さんには申し訳なかったけど大事を取らさせていただきました。

 

日曜日(その1)

所属道場の通常稽古

気温は高くなかったが湿度が高く危険な環境でしたが無事に完走しました。

 

日曜日(その2)

市剣連主催の審判講習会に初参加

受講者9名とほぼ同数の七段の先生方のご指導での講習会でした。

受講者を3組に分けて試合(リーグ戦)・審判・見取りに分かれて9試合を行いました。

3組それぞれの1位3名で決勝リーグを行い、優勝者には賞品まで用意してありました。

とは言いつつ、審判講習がメインなので試合を途中で止めて

立ち位置、旗の上げ方・持ち方・仕舞い方、歩行位置など細々としたことを沢山ご指導いただきました。

剣道の立合いの時よりも視野を広く持って試合者、自分以外の審判の動きを見て動きを予想して

立ち位置を判断して動かなくてはならなかったりするので、普段の稽古に負けないくらい学ぶことがあったと思います。

 

こんな感じで「剣道の奴隷」と化した週末は一旦終わり!