先週の水曜日、病院で診察してもらい

通院が終了しました!

 

剣道も解禁です!

土曜・日曜が通常稽古日ですが

一昨日の土曜は稽古がお休みだったので

昨日から稽古に復帰しました!が

今年は昨日が稽古納め・・・

 

肉離れからの病み上がりということで

できるだけ「飛ばない」ことを心がけての稽古としました。

「飛ばない」ために間合いを詰める。

詰めれば打たれ易くなる。

打たれる稽古に持って来いじゃん!

 

そうは言っても簡単にはいかない。

打たれたくなくて、上体を沈めている自分に気付く。

小手打ちで顕著に現れる。

一つ新しい課題を見つけて年内の稽古は終了?

 

稽古終了後、所属団体が全剣連から表彰されたのを

記念して集合写真を撮影しました。