今日は西○○剣道大会(団体戦)に所属の剣友会から出場しました。

例年は隣の市で6月に開催されているようですが、今年はうちの市でこの時期に開催されました。

開会式では主催者側が開催時期が違ってしまったことを謝っていました。

 

初戦の相手は西○市剣道連盟・・・チーン!終了フラグが立ちました。

西○って、地区内の強豪ぞろいの市ですよ。まあ、勝てないでしょうね。

という訳で勝てないまでも、良い試合できるように努力あるのみ。

ちなみに相手チームは勝ちあがって準優勝しました。おめでとうございます。

 

 

現在の私の剣道のテーマは「右手を浮かさない」です。

最近やっと、早いというか、正しいというか、こんな打ち方あるんだなぁと思う打ち方を知り、稽古で試し始めたところです。

竹刀は上から振り下すものという思いが強く、右手で竹刀を振り上げていました。これを矯正していきます。

 

結果は2-0で、いずれも面を取られましたが、最後まで落ち着いて試合に臨めました。

面を攻めつつ、最近調子のいい小手を狙いましたが、小手を決めることはできませんでした。

相手の方の剣先は常に低いところにあったのかな?いつもは使わない突き技が4回ほど出ました。

 

いつもは、頭の中が「ワァーーーー!!」ってなっていっぱいいっぱいの立合いになっていましたが

今回は相手を見て、落ち着いて攻められたかな。などと自画自賛しますが、試合は負けですorz

 

次!今月末に西○○の個人戦があるので、そこでは1つ勝てるように、1本取れるように、稽古を重ねます。