格子戸付きのローボードを製作しました。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
サイズは、全長1670mm、高さ400mm、奥行き450mmです。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
サンプルとして作ったものですので、材料は、合板やら無垢のヒノキやらとバラバラです。(^^;)
 
 
 
 
重量感を持たせたかったので、全体をウォルナットカラーのオイルステインで着色し、ウレタン仕上げにしてみました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
32型のTVを置いた状態です。
 
 
 
我が家のローボードとして活躍しております。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
格子戸をスライドさせると、左右2台ずつのデッキ収納スペースが現れます。
 
 
 
 
 
 
配線の取り回し具合も考えて、天板、底板、仕切り板には、大き目の配線孔を開けました。
 
 
 
 
 
 
また、天板から底板にかけては、配線孔が 吹き抜け状態 になっているので、
 
 
アンテナ線を台輪側から引き込み、底板から天板まで通す事ができるので、配線が邪魔にならずに、壁にピッタリ収まります。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
中央は、スライドレール付きの引き出しです。取っ手は掘り込みにしています。
 
 
決して、横桟を 『つまんで』 開けるのではありませんのであしからず・・。(^^;)(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
現時点では、 格子戸を閉め切った状態では、リモコンの電波が届きにくい という欠点がありますが、
 
 
機材や配線を隠す事ができるので、見た目は非常にスッキリです。
 
 
 
 
 
 
 
リモコンの件は、これから自分なりの解決策を練っていきたいと思ってます!
(>Д<)ゞ