イメージ 1
 
 
 
署名しました。
 
 
 
 
請願趣旨
 
2012年4月に着工が決定された、新名神高速道路の京都府八幡市~大阪府高槻市区間の建設計画では、道路が淀川河川敷にある「鵜殿のヨシ原」上を横断するとされています。
 
この鵜殿のヨシ原は、雅楽に必要不可欠な良質のヨシ(=葦)が採取できる、貴重な唯一の地域です。
 
雅楽の主旋律を担う楽器、篳篥に使われる蘆舌(リード)はヨシから作られており、鵜殿に自生するヨシが古来最適とされ、現代も代わるものはありません。
 
当初の計画通り鵜殿に道路が建設されると、雅楽に必要なヨシが育たなくなり、雅楽の伝承が非常に困難となります。日本の文化、芸術を次世代へつなげるために、鵜殿のヨシ原の保全が必要です。
 
「雅楽」は現在も宮中・神社・仏閣等の祭祀で用いられ、また高度な芸術性を備えた芸能として劇場等でも実演されています。宮内庁式部職楽部の演奏する雅楽は、ユネスコ無形文化遺産保護条約 「人類の無形文化遺産の代表的な一覧表」 に記載されており、日本は国際条約を締結し、保護の為に必要な処置をとることが課せられています。雅楽は私たち国民の財産であり、世界の財産です。
 
 
 
請願事項
 
大阪府高槻市鵜殿のヨシ原の保全のため、新名神高速道路の 「鵜殿のヨシ原」 に係る区間の建設計画の見直しを求めます。
 
 
 
 
 
 
 
 
お上は、自分の国の重要無形文化財を、自分たちの手でぶっ壊すような事をやろうとしてるんだね。
 
 
この事に関しては、宮内庁も国交省と話し合いをしてるらしい。
 
 
 
 
 
 
あーーーーもう、呆れてモノが言えない。